持ってなかったもの

私が3歳〜13歳の間、うちにはテレビがなかった。


カワシマキコさんが結婚した時、これで時代の寵児になれるな、と思ったけど、
「家にテレビがない」というブームはこなかった。


で、こないだもう1つ思い出したんですけど。
小さい頃に持ってなかったもの。
それは鉛筆削り。電動はおろか手動のものも持っていなかった。
「鉛筆はナイフで研げ!」という両親の教育方針(?)で…。
高校生になって、マークシートというものをやるようになった時、
初めて手動のものを買いました。


おかげさまで今でも鉛筆はナイフできれいに研ぐことができますが、
テレビを与えないとか、鉛筆をナイフで研がすとか、一体両親は、
私のことをどんな風に育てたかったのでしょうか?エルザ?