2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おきなわん

「イソフラボンを摂らなきゃ」 を長崎弁で言うと 「イソフラボンば摂らんば」 イソフラボンバトランバ。 何か新しい栄養素が生まれました。 沖縄料理屋に行ったら(先週は違う沖縄料理屋に行った)、 残波キャンディーもらいました。 飴で酔えます。 送別す…

雲仙2

我がエリアが「いわゆる」インバウンド業界から憎まれていることを知る。 二つの温泉地で話を聞いて、その違いに改めて驚く。 以前湯布院と黒川でヒアリングをしたことがあるが、どちらの地の経営者達にも 感じられたものが、今日はあまり感じられなかった。…

雲仙

雲仙市をぐるぐる回る。豊かな地域資源を生かしきれていない点が多い。

悲哀@MM

カラオケが好きだという彼が、君はどうだと聞くので、 別に嫌いじゃないけど最近は行かない、と答えると、 彼も最近行かないと言う。 仕事が忙しいから?と聞くと、少しの沈黙の後、 「4/15に僕は解雇されるんだ」とのこと。 今日初めて会った彼に何と言えば…

火鍋

海に近いレストランで火鍋。 羊肉を食べるたびに、北京の図書城餃子大会を思い出す。 1人半斤食べたんだよね。あの頃は若かった。 そして「羊肉香菜」餃子は、くさいけどおいしかった。 転機は常に好機となる、と励ましてくれる友人に感謝。 私も常にそうあ…

贅沢な朝

ここ最近、朝になるとウグイスが鳴いている。 どこで鳴いているのか、しばらく探してみると、 家の前にある公園の藤棚にいた。 春の初めのウグイスは、まだまだ練習が足りなくて きちんと鳴けないことが多いのだけれど、 この子はとっても上手に鳴く。 ホー…

ナマケモノ

自分の怠け者さ加減には、小さい頃から気づいていた。 無意識の内に(ここがまずい。意識的ならまだいいのだ) ラクな方へ流れて行く自分。 こんなのやだなあ…と思いながら大きくなった。 中学生の頃には、その事実がはっきり分かるようになって、 わざと自…

ノーパソ&コンデジ

ノーパソとコンデジを買おうと思っているんですが。 ノーパソ君の条件 ・丈夫な子 ・がしがしがしと持ち回るの前提(それなりに軽い子) ・あんま頭良くなくてもいいです コンデジ君の条件 ・丈夫な子 ・安い子 ・あんまかっこよくなくてもいいです 何か引っ…

るな

最近バファリンのCMで 「頭痛のときは、がんばるな」 と言っているのだが。 これはバファリンルナのCMで言っていた 「痛みに負けるな」 と相反するのではないのか。 ルナは生理痛に重点を置いているんだよね? ということは。 頭痛はいいけど、生理痛の時は…

莎莎

http://www.sasa.com/ 化粧品にはあまり興味がない方だけど、 Travel Beauty guide見てるとワクワクした。 っていうか、化粧品じゃなくて旅に萌えてるんじゃ。>自分

天然ちゃんにはかないません

女子大生と話す。 「今日、ベトナム料理食べたんですよー」 「あらいいいわねー。何食べたの?」 「ファーです」 まいりました。

ジュード・ロウ

ジュード・ロウが!ジュード・ロウが! http://cinematoday.jp/page/A0001695 M字ヘアスタイル。。。

ほめどころ

大人数の飲み会の仕切りをやった。 隣の席でも知り合いが飲み会をやっていて、 最後は入り混じって良く分からないくらい。 んで、飲み物注文したり作ったりとかバタバタやってたんだけど、 それを見ていたらしい隣の会場の知人(♂)が、私にこう言った。 「l…

簡単とろろ蒸し

とろろ蒸しが食べたいなあと思ったんだけど、 鍋でやるのが面倒でレンジで作った。 結構ちゃんとできちゃうものね。 器にすり下ろした山芋を入れて、ちょっと甘めのだしを入れて (今回は昨日作った小松菜と油揚げの煮びたしの汁利用) 水溶きにしなくても使…

チンチンカンカン

うちの両親はハウステンボスがとても好きで、 2人で良く行っているのだが、先日父が聞いてきた。 「チンチンカンカンという中国語が聞こえたけど、 ありゃどういう意味だ?」 「請進看看」かなあ? 看一看かもしれないけれど。 「どうぞ入って見てみてくださ…

留下来

ファッションのリバイバルの話をすると、メー子は昔から決まってこう言う。 「あなたにあげられるほどのものは持ってないわよ」 とんでもないでござる。 あたしが高校生の時に箪笥の中で見つけた「超かわいい服」は、 メー子が昔着ていたワンピース。 紺に白…

昨日の続きをやりに会社に行ったら、システム使えないでやんの...orz ホストにつなげらんないだけで、アボートアボートうるさいよ! あたしまだ何もやってないよ! しょうがないので、自分のPCでできる作業のみをやる。 しくしく。しこしこ。 お茶に行く。お…

ホワイトデー

残業で午前様。 夕飯はカップラーメン。 家に帰って晩酌。 以上。

春色パンプス

なんか最近急に暖かくなったせいで、 頭の中がすっかり春モード。 素足にパンプスとかやっちゃってます。 朝、こないだ買ったグリーンのパンプスを履いて外に出る。 てくてく歩いて通勤していると、春のにおいがする風が ふわっと鼻をくすぐって「うわー、春…

いもうと

お正月以来会っていない妹の顔をウェブで見た。 今の仕事に就いた動機などが書いてあったんだけど、 なんかもっともらしい内容(そりゃそうだ)。 でも具体的に今どんな仕事をしているのか、知ることができたし、 私と同じく、両親のことが大好きだってこと…

あたし結婚するの?

しばらくぶりの人から言われた。 「お、君の後ろに鶴が見える」 「へ?鶴?なんすかそれ?」 「あれ?latinさん結婚するって聞いたけど」 しばらく会ってないとこれだ。 噂っておそろしいなあ。。。

送別会

今年の送別会1本目は、大好きなおじさんの送別会。 彼が遠くに行っちゃうのは、本当に本当に寂しい。 でも、そんな人の送別会なのに、やっぱりみんなで 「裁判員制度ってどうなん?」って話をしちゃう。 「量刑を決めるならいいけど、有罪無罪の判断をするの…

セクシーニュース

さすがイタリア!すごいなあと感心しきり。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081205056719.html それにしても正当防衛かYO! 私は大きい洗濯物はベランダに、下着などは室内に干す。 昨日ベランダで洗濯物を干している時、室内に干すべき下着が 洗濯物の…

くじらくじらくじら

鯨パーティーへのご招待を受ける。 鯨をたんまりといただいた。 本当におごちそうさまでした。 いろんな部位の鯨肉に舌鼓を打ちながら、 話は自然と捕鯨船への妨害行動へ。 そして色々と発展。みんなでワイワイ。 ・つーか日本の扱いって、単純に人種差別じ…

肯定

私の地元は、公立高校受験の時期を迎えた。 この時期になるといつも思い出すことがある。 前にも書いたことがあるかもしれないけど、私が受験生の時の話だ。 私は数学で失敗をした手応え(?)があり、絶対落ちたと思っていたので、 合格発表の時に自分の受験番…

麻酔済み

もとい「満寿泉」の生酒と魚を楽しむ会。 ちょっと休みたいところだったが、 前からのお約束だったので。 いやいやでもほんとにおいしいお酒とお魚。 行って良かった。 石鯛を軽く炙ったお刺身が絶品だった。 いいお酒は二日酔いにならないので助かります。

がんばるんば

週末からあれこれ動いていて、ちょっとバテ気味。 全てオフィシャルな仕事ではないんだけれど、 私にとっては重要な仕事だと思っている。 こういうことがやりたかったんだ、と思う。 ちょっと疲れた時はALFEで乗り切る。 その前に風邪が完治していないんだけ…

SFCデー2

今日は学生の発表を聞いた。 あんな短い時間でみんな良くがんばったねー!えらい! 聞いてて楽しかったから、22時半過ぎまでかかった発表会も 全然苦にならなかった。 学生さんはみんな真面目で礼儀正しくて気持ち良かった! 6期生のあたしが在学中、3期生の…

SFCデー1

SFC生がいっぱい来てくれた! いらっしゃいませ! この日楽しかったのは、引率の教員やスタッフとの交流。 だって彼らもSFC生だから。 さすがに同期の方はいらっしゃらなかったけれど、 1人たぐれば知り合いに行き着く、というSFC芋掘り大会。 あたしゃ長崎…

幸せだわ

昨日寝る前にちょっと外に出てみたら、 すぐそこは砂浜で、穏やかな海が広がっていて、 満点の星空の下に島影がぽつりぽつり。 なんて素敵なんだろう! 一緒に散歩していた子も同じことを口にしてくれて、 心がほっこりあったかくなった。 やっぱり共感とか…