2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく

あたしが保育園児だった頃。 夕ごはんのおかずにこんにゃくが出た時、親が 「こんにゃくはお腹のお掃除をしてくれるのよ」 と説明をしていた。 あたしはこんにゃくの中の黒いつぶつぶをじっと見て、 「この中の黒いつぶつぶの一つひとつが掃除機なんだ」 と…

尊敬

少し前のことだが、知人の講演録を読んだ。 人に渡す前に読んでおこうと思って軽く読み始めたのだが、 軽く読めない内容だったので、あわてて姿勢を正した次第。 どうしてこんな長い時間、素晴らしい仕事ができるのだろう? いや、見る人が見たら「きれい」…

英語でしゃべれナイトだめ?

まあNOVAって大変よねー。あはは。 今の面子になってから、めっきり見なくなった英語でしゃべらナイト。 押切もえがイケる!と思ったのは制作でどのあたりのポジションの人なんだろう。 すっごく間違っていると思う。釈ちゃん外すにしてもさ。 ていうか、や…

鉄道

ちょっと電器屋へ。 MINICAで久しぶりにAMラジオを聴く。 NHKの演芸番組ですっごく面白い電車モノマネを耳にして大笑い。 東海道新幹線と山陽新幹線の汽笛をマネ分けてた。 ↓この方みたいです。 http://homepage3.nifty.com/monomane/ で、笑いながら運転し…

代車

先日、スピーディーな車検を体験。いや、違うか。 車検がスピーディーなんじゃなくて、クルマを預けるのがスピーディー。 10年近く懇意にしているクルマ屋さんがあるのだけれど、 実家の近くにある店なので如何せん遠い。 今まではなんとかクルマを持ち込ん…

お魚三昧

お魚を食べに行った。 この辺りの人間として、「おいしいお魚」には慣れているつもりだけど、 今日のお魚は感動だった!しかもコストパフォーマンスがいい!しかも奢り! 伊勢海老のお刺身はサクッとして甘かった。 分かりにくいけど、この海老はものすごく…

育児マンガ

サイバラと内田春菊のやつ。 私はやっぱりサイバラの方が好きなんだけど。毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/25メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 105回この商品を含むブログ (244件) を見る私たちは繁…

ダメな感じ

スーパーで詰め替えモノを買い、帰宅後に衝撃を受ける。 柔軟剤はレノアを使っているのに、買ってきたのはハミングフレア。 消臭スプレーはファブリーズを使っているのに、買ってきたのはリセッシュ。 こういうのって、なんかとてもダメな感じが漂う。 今ま…

ハロウィン

口の中でパチパチはじける「ドンパッチ」というお菓子が昔流行ったが、 そのバッタモン(?)の「ドンバチ」とやらをいただいた。 怪しい名前を払拭するほど勢いが良いバチバチぶり。 でも、パッケージにはハロウィン仕様のスティッチが全面にプリントしてある…

ツンデレ

先週買ってうっかり放置していた雑誌を読む。 ツンデレとは何か、という話を男子2人がしていた。 - ツンデレってなんすか? 最初はツンとしてて、2人になるとデレデレってことでしょ? それってナチスの教育と一緒ですねw 自己啓発セミナーとか、ああいうの…

にちようび

数学の課題を提出していなくて、 家にまで電話がかかってきて、 もう1度学校に戻って提出した。 という夢で目が覚めた日曜日の朝。 あまりにも青すぎて目が痛くなっちゃう秋空。 相変わらずテレビは見れないまま。 毛布にくるまったまま読書をしたり、考え…

杏仁豆腐

引きこもろうと思っていたが、そうは問屋が…。 足をケガしてから1ヶ月休んでいたお茶に行く。 途中で「お運びをやりなさい」と言われたので、 「あたし最近厄ついてるんで、お茶碗割るかもしれませんよぉ〜」 と先生を軽く脅してみたら、 「あらそう。割った…

心配

自分ではあまり自覚がないのだけれど、 周囲の人から「元気がない」と心配されている模様。 「『こないだ会ったけど、latinの様子がおかしいぞ』って 電話かかってきたわよ。○○さんからわざわざ」 って、師匠からも言われる。 「まあお年頃だし、いろいろあ…

ブーティー

ファッションの「流行」に疎いあたし。 最近のブーティー祭りっぷりったらすごいんだね。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=110995&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%D6%A1%BC%A5%C6%A5%A3&c=1794 でもこれって普通の…

チンピラか

今日、ある地方議員がチンピラのようにわめき散らしていた。 しかも言ってる内容が意味不明。 それを人に話すと、 「うわー、票入れた人がそういうの見たらがっかりするだろうねえ」 という返事が返ってきたが、どっこいその場には彼の支援者もいたのだ。 パ…

誕生日

昨日はメー子の誕生日だった。 父が昨日はワイン、今日はケーキを買ってきたらしい。 「名前入りよ〜!」って写メが来た。 よっぽど嬉しかったのだろう。 だって、父がメー子の誕生日を覚えていて、 自分から「おめでとう」と言ったのは初めてだったから。 …

弟よ!(パクリ)

私には年の離れた弟がおり、私は大変かわいがっている(つもり)。 たまに電話がかかってくるのだが、今回の電話で 「最近面白いマンガ読んだんだよ〜」という報告があった。 「おう、何読んだんじゃ?」 「よつばと!1巻読んで面白かったから、全巻揃えた」…

ばびぶべぼ

週末、病院の待合室で会計を待っていると、 見るからにあやしいおっさん(患者)が 「○○馬場薬局に行ってください」と言われた後に 「○○ぼぼ!○○ぼぼ!」と嬉しそうに叫んでいた。 それからずっと、ばびぶべぼについて考えていた。 ばば びび ぶぶ べべ ぼぼ…

超地産地消

実家の家庭菜園には、今年の夏もだいぶお世話になった。 ゴーヤ(植えてないのに去年の落ち種から成長し、ゴロゴロと結実)、 ピーマン、オクラ、トマト、なすび、唐辛子、ししとう、ネギ、大葉などなど。 無農薬の新鮮なお野菜をいただけるのは本当にありが…

かわいがり

先日、手相を観てもらったら、私は「かわいがられる」タイプだった。 そう会社で話したら、数人の女子から 「えーー、latinちゃん、かわいがる方じゃないのー?」と言われた。 全くそんなことないっつーの。 あたしゃ手のひらの上で転がされたいんじゃー。 …

階段からの転落について

「回復が異常に早い」 「良くそれだけのケガで済んだ」 「頭打ってから少し優しくなった」 皆さんからいろいろなご感想をいただいております。 どうもありがとうございますだおかだ。 あたしの体はやっぱりとても丈夫みたい。 「骨にいかなかった理由の一つ…

結婚

めでたいお話が多いですが、こちらもめでたい…いや、めでたくないっ! http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200710/at00014941.html 棚橋ー、結婚してたのかよぉー。 でも、10年愛の最中にあの刺傷事件があったのか。 なかなか複雑だのう。 そ…

スイーツ

学生時代。 「肉がなくても生きれるけど、甘いものがなかったら死ぬ」 そう言いきっていた。 学生時代の私の甘いものの食べ方はひどかった。 ケーキバイキングで20個くらいケーキ食べてた。 最近、「酒飲みは甘いもの食べないからね〜」と言われるけど、 甘…

静脈

会社で指静脈認証が導入されている。 部署でたまに起きる登録や認証のエラーは、ほとんど左手。 きっと、利き手の右よりも左の方がきちんとした角度を取りづらいんだろう。 不思議なことに、そういったエラーが起きるのは男性職員ばかり。 エラーが出た時に…

マンボウ

旅先で出会った男女がお互いに一目ぼれして、 3ヶ月後に結婚をした。 そんな実話を聞いた。 一緒にその話を聞いていた人が言った。 「マンボウって、海をゆらゆらと漂っていて、偶然異性に会ったら 交尾をして子孫を残すんですって。だから絶滅の危機に瀕し…

セミナー

仕事じゃないんだけど、セミナーに参加。 めんどくせーなーという気持ちはあったけれど、行って良かった。 いろんな業種の人に会えて、いろんな話ができた。 夜更けに、20代〜50代の女子で恋愛談義。 これがサイコーに面白かった!内容はココでは秘密☆ 「こ…

飲み過ぎ

にんにく→居酒屋→一口餃子→ラウンジ あたしはほんとに濃い顔の男がダメなんだと思った。 久しぶりの餃子うまかったー!

残業後、またお好み焼き屋に行った。 お好み食べながら、昨日見た夢の話をした。 朝、ベッドの上で、「あ、私妊娠してる」って気づく。 寝返りを打ったらとても大きくなったお腹がカンガルーみたいに伸びて びよーんと床につきそうになって、お腹から赤ちゃ…

中華

今日は歓迎会@中華街だった。 長崎に来られた方に「おいしいものはなあに?」と聞かれると やっぱりお魚をオススメしてしまうけれども、少し時間があって ちょっと冒険をしてみたい方には、ぜひ長崎の中華をコースで 味わってみていただきたい。 結構びっく…

日の丸写真

「1/2じゃなくて1/3」 「日の丸写真はダメ」 昔、師匠から良く言われていた言葉の一部。 私があまりに写真が下手だったので、だんだん 「ピンボケしてなくて、露出が適度ならもういいから、 とにかく被写体をフレームに入れてこい…。人の肘は切るな…」 って…