2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきと勇気

最近、くろちゃんの日記が、私にいろんなことを教えてくれる。 #昔のくろちゃんの日記は、難しいことがいっぱい書いてあって #良く分からないことが多かったんだけど。実は。 #ごめんね、あたしの脳味噌はマルコメなの。 「気を遣う」ということと「気を…

黒すぐり

村主選手とは関係ない。彼女はいろんな意味でブサイクだ。 こないだ「ブラックカラント」のサプリを見かけた。 イギリス放浪時に、ブラックカラントのジャムを良く口にしたのを 思い出した。甘酸っぱいのとプチプチした食感が好きだった。 こどもの頃に良く…

between lines

週末、ひょんなことから大学2〜4年時に書いたブログを読み返した。 今はもう上げてないのでローカルで。 いやー、文面だけ見るとキャピキャピ女子大生?かわいらしい(爆) 4年の頃なんて、ほとんど寝ずに活動している。 「37時間ぶりにちゃんと寝ました〜」と…

NKOTB

YOU THE ROCK☆分かったよー。>きむ ハマーにポルシェ、きらめくジャガー、のちはベントレー、 乗ってけ俺のアカルイミライに♪って言ってた人ね。 DJ KAORIはダンスのレッスンの時に便利みたいだ。 BEPの「ELEPHUNK」に入ってる「LET'S GET RESTARTED」が 好…

青いクルマ

しびく退院。おかえり!! もうおじいちゃんだし、不便な思いをすることも多いけど やっぱり君のことが好きだよ。 帰ってきたばかりのしびくで早朝のホームセンターへ。 ホームセンターって7:30には開店してるのね。早杉。 で、結構お客さんも多くてびっくり…

特ダネ

ある新聞記事のおかげで、昨日は散々な1日だった。 あの記事はトリッキーな引用をしており、「うまい」というか「ずるい」。 周りはそのことに気づかず、誤った認識のまま慌てふためいていたが、 冷静に読めば分かる。 進言した当初はなかなか分かってもらえ…

年上のオトコ、年上のオンナ

私は昔っから年上のオトコが好きだ。 高校生の頃は、中村吉右衛門様にメロメロだった。 でも、こないだ柳楽くん(16歳)がテレビで 「年上の女性、好きですよ」というのを見て あら、年下の男子も良いわね、と思った。 続いて「何歳までOKですか?」と尋ねた…

シンプルライフ

去年のGWはモンゴルに行った。 その頃は色々と思うことが積み重なって爆発しそうな時期だったので、 「モンゴルの草原に寝転がって、星を見ながら心を整理しよう」と 思ったことを覚えている。 行き返りの飛行機の中でも、自分の考えをノートにまとめたりし…

ヒアリング

どうもメー子は、きむのことを「金さん」、 はせのことを「馳さん」と思っているようだ。 彼女がフルネームをきちんと理解しているのは、 ゆみことあっちゃんだけのような気がする。 とおやまさんの苗字もちゃんと分かってると思う。 「今NHKに出てる人が…

カステラ@サウナ

こないだジムのサウナでテレビを見ていたら、友近が長崎でロケをしていた。 「おいしいカステラ屋があるんですよ〜」という声付きで そのコーナーのさわりが映像でちょっと流れ、一旦CM。 途端にサウナの中のおばさん達が騒ぎ始めた。 「どこのカステラ屋…

呪いの詳細

私のボロボロな週末についてご報告。 前からしびくのラジエーターの調子が悪いことは知っていた。 「修理するかなあ。それとも買い替えかなあ」とのんびり考えていたけど、 土曜日にエンジンルームを見ると、ボタボタとラジエータ液が漏れている! 悪化して…

しびくとワゴンRの呪い

今朝から大変な目に合っております。まだ未解決です。 しびくとワゴンRの呪いだとしか思えません。 ごめんなさいごめんなさい。もう悪口は言いません。

備忘

デフォルト。古い辞書。

オートマチック

♪眠れないからブログ書く(あるある探検隊風) 諸事情により、しばらくワゴンRに乗ることになった。 顔なじみのクルマ屋の兄ちゃんがキーを渡しながら、 「AT車乗れる?大丈夫?」と心配してくれた。 たぶん大丈夫だと思う。がんばる。 しかし車高高いな。あ…

許せん

ふとした瞬間に思い出す。 数年前、実家のPCを買う時に 「個人ユーザは絶対Me!断然Me!Me万歳!」と 力強く薦めてきたベ○ト電器の店員のことを。 てめーのことは何年経っても許せん。

東急車輛製造

地元を走るシーサイドライナーという快速の(もう走ってない車両の) シートのデザインにとても良く似た生地のスーツを持ってる。 昔、偶然そのスーツを着てる時に、1人でシーサイドライナーに乗った。 光学迷彩服ばりの保護っぷりに、思わず自分撮りした。 …

不快指数

今日はものすごく湿度が高くてぐったりした。 仕事を始めたばかりの頃、暑くなっても会社がなかなか クーラーをつけてくれなかった。 「いつになったらクーラーつけてくれるんですか?」と聞いたら 「温度と湿度が基準値を超えたら」と、温度計を指差された…

日本版ポリティカルコンパス

のりくんのところから。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html 政治的な右・左度(保守・リベラル度) -2.4 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -2.96 あなたの分類は リベラル左派です。 まあこんなところかな。 経済的にもかなり左にぶれている…

お節介と言われればそれまでだが

大体のところは筆者に任せているのだろうが、 内容云々の前に「機種依存文字を使わせない」くらいの ルールは設けていいのではなかろうか。 「メディア」が付く部署を持っている会社なのであれば。 >某地方新聞社のウェブコラム mixiのトップ画像を変更した…

こどもの悩み

幼稚園と保育園を一緒くたにすることを、幼保一元化と言うみたい。 一緒くたっていうと語弊があるな。 今日の朝日新聞にも載ってたけど、幼稚園と保育園の両方の機能を持つ 「こども園」の運営が認められつつある(ふみ、食いついてこい)。 こういう時に使…

焼酎

ボスから「良かったらこれ持って帰って」と包みを渡された。 「あ、お菓子かな〜」と思って受け取ると、焼酎だった…。 「寝酒にどう?ポッと顔が赤くなったら寝なさい」 と、ボス。 あたし、お酒を飲んでも赤くならないのが悩みなんだよな。 かわいく見える…

鍛錬モードに入ります

連休前。会う人会う人から「やせた?」と言われた。 体重計に乗る習慣がないので「分かりません」と答えていたが、 久しぶりに計ってみたら、確かに少しやせていた。 でもあたしは全然嬉しくなかった。むしろ焦った。 これは、トレーニングもせず、不規則な…

映画三昧

映画館のチケット売り場で「学生さんですか?」と尋ねられた。 「違います」と言いながらなぜか妙にドギマギしてしまって、 お釣りをもらい忘れ、「お客様〜」と呼び止められた。 「クラッシュ」 面白かった。今年観た中では一番好きかも。 テーマとしては「…

底辺と還元

クリッピング時に「格差」という文字を目にしない日はない気がすると思った ある日、「『社会の底辺』で生活をしている知り合いがいる?」と尋ねられた。 知人の顔を1人ひとり思い出してみた。答えはノー。 転校をしたせいもあって、小学校時代の友人はゼロ…

前髪が長いだけで

今日は髪にワックスをつけなかったので、 口あたりまで伸びた前髪がサラサラと落ちてくる。 それに気づいた会社のお姉様方。 「あら、今日は髪の雰囲気が違うわね」 「あ、そうですか?」 「うん、吉行淳之介みたいよ!」 「いやいや、亀梨くんみたいだわ」 …

からとかよりとか

例のナショナルの暖房器具回収のCFを見た。 「心よりのお願いです」というフレーズがバーンと出る。 「より」という助詞は、時間にくっつけるのが望ましいんじゃなかったか? (「1時より会議」はいいけど「駅より2分」じゃなくて「駅から2分」が望ましい) …

声かけ

クリッピングをしていたら「声かけ」事件の記事があった。 不審者が小学生の男の子に声かけたってやつ。 その会話が方言のまま書いてあった。珍しい。 「ほしかもの買ってやるよ(と不審者)」 「ほしかものとかなか(と言って、男児事無きを得る)」 って感…

すべてはtrfのせい

朝イチのメールが入籍報告だった。オメデトウ! 連休中、久しぶりにダンスのレッスンを受けた。2回。 4月は時間がなかったので全く受けられず。 みんなから「生きてたのね!」と言われた。 久しぶりのレッスンでやったのが、trfのCDに付録でついているという…

運転

昨日遠出をして、遅く帰ってきた。 昨日の遅くっていうか、今日の早くか。 いっぱい運転ができて楽しかった。 あたしが運転免許をとったのは大学4年の時だ。 それまでクルマの運転にはほとんど興味がなかったのに、 きむが連れて行ってくれたドライブがあま…

茶道とアクア

先日、知人の家に届け物をした時、「一服していきなさい」と言われた。 表千家のお師匠さんである彼女の場合、出してくるのは普通のお茶じゃない。 ちゃんとお抹茶を点ててくれる。お湯はポットのものだけどね。 彼女はとても茶目っ気がある。 2杯目をいただ…