2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

競艇

私は競艇の町で生まれ、中1までそこで育った。 うちの親は競艇はやらないので、競艇場に行ったことはない。 でも、家が競艇場からそう遠くないところにあるので、 どうかするとモーターの音は良く聞こえたし、 ボートの日は道路が渋滞するし、 ボートはそこ…

ぱっくり

昨日抜糸したばかりの足の傷が開く。 なんつーか、That's ぱっくりってかんじだ。 お尻の痛みも引かないし、なんだか悲しくなってしまって めそめそしていたら、美容関係の仕事をしているいとこが 家でまつげパーマやってくれた。 従来のまつげパーマとは違…

抜糸

病院のハシゴ。 頭と足を抜糸。足の傷は傷寄せテープで補強。 お尻は相変わらず痛い。 ひび入ってないという話だったが、本当だろうか。 耳鼻科の看護師の対応に若干キレる。 やはり座りっぱなしというのが一番辛い。 しばらく残業できません。ごめんなさい…

珍味好き

お尻はまだ痛い。 ぎっくり腰の症状に一番似ている。 くしゃみがきつい。 珍味好きの私は、もちろん白子も大好き。 大阪のフグ鍋会でいただく白子はいつもおいしいなあ。 でも、フグの白子なんてそうそういただけるものではないし、 季節でもないので、今日…

エスエム

エフエムみたいだ。 本当に私は「どM」だと思うのだけれど、 ここ数日、たまに「どSかしら?」とも思う。 「あたし、頭の傷をホチキスで止めてますよー」と言うと 最近の外科手術を見たことがない人は「うそだー」と言う。 「ほんとですよ、ほらほらー」と見…

「希望の国のエクソダス」

希望の国のエクソダス作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/07/19メディア: 単行本 クリック: 94回この商品を含むブログ (65件) を見るこないだ実家の本棚で発見。しかもハードカバーだ。 あたし以外にW村上を読む(読んでいた)人はいないし…

お尻が痛いので

熟睡できずに早くに目が覚めた。 4時半からNHKの「知られざる野生『マンファリ 泉に潜む古代魚』」を見た。 これ面白かったよ。 進化しないまんまの魚がキューバのきれいな泉で悠々と生息してるの。 どうも寝ている間にうっ血して痛みが増すみたいね。 お昼…

むずかしい

「治りかけの時にもう一度痛みが増します」 という医者の言葉は本当だった。 夜、とにかくお尻が痛くて何度も目が覚めた。 少し引きかけていたのになあ。 今日はちょっと色々動きに支障がありんす。 で、早朝から普段見ないテレビばかり見ているんだけど、 …

レスキューサンキュー

メー子がお見舞いに来てくれた。 「これで連休を乗り切るのよ!」って両手に食べ物。 申し訳ないけどありがたい。冷蔵庫がいっぱいになった。 午後、玄関のチャイムが鳴った。 開けると、近所の居酒屋のママさんとその娘だった。 ジュースとかお菓子とかのお…

転落

朝、家の外階段から転落してケガ。 厄年…。 頭も打ったので、念のためCTも撮ったが異常なし。 実はCT撮るのは2回目だ。 前回は学生の時で、その時も階段から落ちた。 そそっかしいにも程がある。 というわけで、ちょっと今ブルーです。

ヨーグルト

「ヨーグルト?いいえケフィアです」 という一言がなんとなく勘に触る。 どうも最近お水を3Lくらい飲んでいるようだ。 糖尿か!

電車のうた

NHK(地方局)が「赤い電車」のイントロ(のみ)を使っていた。赤い電車アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 114回この商品を含むブログ (331件) を見る ずっと長いこと私が「電車の…

ウィッシュリスト

mixiで暴れてるので、こちらではおとなしくいきましょ。むふ。 数ヶ月前から映りの悪いテレビが、最近本格的に映らなくなった。 ガンガン叩いているが、1cmも映らない。テレビとして怠慢だ。 その他にも、買い替えねば…という電化製品がチラホラ出ている。 …

独りを慎しむ

気圧のせいか、朝から頭痛がして調子が悪かった。 37℃ちょっとの微熱もあったので、家でゴロゴロを決め込む。 でも眞鍋かをりではないので、体温計の写真は載せない。 男どき女どき (新潮文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/05/28メデ…

読んだ本

最近は漫画や雑誌ばっかり読んでていかんなあ。滝山コミューン一九七四作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 287回この商品を含むブログ (175件) を見る装丁があまりにかっこよくて、つい手にとった…

先日、「これは入んないかな…」とイチバチで試着したパンツが入った。 超ジャストサイズのバギーパンツ。型は一目で気に入った。 でも、もしちょっとでも太ったら履けなくなる。値段もそこそこする。 迷うところではあるが、こういう服はわざと買うことにし…

FRaUは表紙買いすることが多い。 今月号の宮沢りえがあまりに美しくて購入。 やっぱりきれいよねえ〜、と数ヶ月ぶりに会った妹と話す内、 話は好きな男の顔へ。 私たちの好みは正反対だ。昔から。 最近は松田翔太が好き…と言うと、 平井堅命!の妹から「相変…

ミスター

うちの母より2つ年下の女性。 母も彼女も私も同じ高校出身ということが分かった。 「あなたのお母さんの学年には『ミスター○高』がいたのよ! バスケが上手でね、すらっとしていてかっこよかったのよ。 お母さんもご存じのはずだから聞いてみて」 メー子にメ…

アナフィラキシーショック

会社の飲み会。 居酒屋のコース料理って大したことないことが多いけど、 お刺身もとてもおいしくってウキウキしながら食べた。 天ぷらの盛り合わせが出てきた。 「お茄子かなあ?」と想像しながら、小さいネタをぱくり。 茄子にしては甘くて、でも皮はあるか…

ヒロちゃんとは違う私

昔つきあっていた男子から結婚の報告を受ける。 こういうのってとてもショックを受けるんじゃ…、と 勝手に思っていたが、なんてことなくてつまんなかった。 しかしこういうのってわざわざしなくちゃいけないのかね。 あたしはしないぞ、君には。めんどくさい…

ハッピーじゃないよ

居酒屋にて。 誕生日にママさんからいただいたボトルを出してもらった。 ボトルに「Happy Birthday!」って書いてあった。 ちょこっとはずかしい。でも嬉しい。 大学の時にちょっと好きだった先生が、 「良い本というのは、難しいことを簡単に書いてある本。 …

占い

「懐かしい人との再会があるかも。 相手が異性だったら、恋心がめばえるかも」 誰だよ誰だよ。ドキドキするじゃないか。 午後、メールが届いた。 「吉右衛門さんがテレビに出るよ!母」 吉右衛門さんとの再会だったのね…。 でも、めばえるどころか、消えたこ…

継続は力なり

映画の自主上映をやっている老紳士がいる。 上映200回を迎えたお祝いがあったので末席を汚す。 77歳にしてあの精力的な活動。ただただ頭が下がる。 テーブルにつくと、右隣は前から一度お会いしたかった陶芸家。 とってもステキな方だった。 旦那様は以前お…

フローラル羊水

無理心中ってことは、一方に殺人罪が適用されるんだよね。 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2007090703.shtml 会社のクーラーが切れ、あまりの暑さに耐えかねて退社した。 飲みに行こうと思って、カウンターで飲める店に向かったところ、 会社を出た時か…

ワイン屋

ふらふらとワイン屋に立ち寄り、赤2本と泡1本を購入。 赤は今度実家に持って帰ろうと思ったもの。 1本はチャレンジもの、もう1本はタラパカ。 タラパカは誰が飲んでもそこそこ喜ぶから不思議。 泡は初めて目にした「FETE D'OR」というフランスもの。 レジに…

捨てまくり

週末から少し余裕があったので、部屋を片付けている。 その過程でいろんなものを捨てている。バシバシと。 会社ではモノを捨てるのが得意なヤツと認知されているようで、 「んー、これ捨てようかな。どうしようかな」 「latinさんに頼んでみ。思い切って捨て…

きれいなFlash

普段からFlashが嫌いで、始まった途端に終了させてしまうことも多いけど、 ホッタくんのところのサイトがきれいで、珍しくちょっと見入ってしまった。http://www.heldin-held.com/コミカルな内容までちょこちょこ読んでしまった。 こういうのちゃんと見るこ…

サーティワンアイスクリーム

朝起きたら急に結婚することが決まって、急いで結婚式場に行ったら、 他の夫婦はもちろんちゃんと準備をしているのに、費用をケチったためか 私はメイクもヘアも自分でやることになっていて、でも時間もなくて 家でやってきた薄化粧とひっつめ髪のまんまで結…

無責任なオススメ

友人が電話で 「そうそう、latinちゃんに習ったと言って、子ども達が面白い歌を歌ってる」 え?あたし歌とか教えたっけな?ピアノは教えたけど。 「なんか、おしりをかじるとかなんとか」 んが…おしりかじり虫…。 確かに声もちゃんと変えて歌ってあげたけど…

友達いっぱい

お茶のお稽古が終わってから、みんなで中華。 サービスで出していただいた冬瓜と鶏肉の薬膳スープが超美味。 おごちそうになってしまった。 私は友人にとても恵まれている。本当にラッキーだ。 学生時代からの友人、社会人になってからできた友人。 仕事も年…