ハッピーじゃないよ

居酒屋にて。
誕生日にママさんからいただいたボトルを出してもらった。
ボトルに「Happy Birthday!」って書いてあった。
ちょこっとはずかしい。でも嬉しい。


大学の時にちょっと好きだった先生が、
「良い本というのは、難しいことを簡単に書いてある本。
次が、難しいことを難しく書いてある本。
一番ダメなのは、易しいことを難しく書いてある本」
って言っていた。



今日のメインゲストは、難しいことを噛み砕いて説明するのが
とても上手なおっさんだと思う。
でも、言葉は優しくないから、いろいろと誤解も受けている。
あたしはただの飲み友達だから、別に影響はないけれど。
初対面の人が明らかにキレていて、ちょっとガードに走る私。


今日はしっかりしてないといけない飲み会だったので、
そんなに飲んでいなかったのだけれど、家に帰ってから
実は結構酔っぱらっていることに気づいた。
疲労感というか。フラフラした。