2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

フル回転だった。 ランチ、皮膚科、お散歩、博物館、お買い物。 皮膚科ではずっとやりたかったピーリングのご相談。 博物館ではノリタケ展鑑賞。 フランク・ロイド・ライトデザインのお皿がかわいかった! (これが見たくて行ったようなもの) 本屋では、も…

なめてた

ヒール履いて1日過ごしたらすごいきつかった! 捻挫なめてた! 体のだるさもまだ引いてないし、ふうって感じ。 風邪なめてた! なんか最近食べすぎだなあ。 運動もさぼり気味だしなあ。 来週末までダイエットだ!

風邪

ここ数日体調が悪かった。 女子系理由だけではなく、風邪も引いてたみたい。 どうりで熱が。 野菜をたくさん食べて元気になろう。 やらなくてはいけないことはいっぱいある。

女子

朝、女子系貧血だったようで。 ベッドから立ち上がりざまに大きくふらつき、 数年ぶりに足を捻挫した。 女子ってほんとに大変! 絶対毎日ヒゲ剃る方がラクだよ!

プチSFC会

SFC出身者が4人集まった。 年次はバラバラだけど、楽しかった。 最近、「やっぱSFC行って良かったなー」と思う機会が 多いような気がするな。

中国飲み

中国関係者が集まる飲み会に参加。 みんなで色々情報交換。 前から行きたかった居酒屋さんが会場。 おいしかった。もっと早く行けば良かった。

むう

スイ太を運転している時、半ドアの警告ランプが一瞬点灯。 同乗者も一緒に確認したが、どこも半ドアではなかった。 降りてから周囲を確認すると、テールランプがずれている。。。 なんでこんなことになっているのか分からん! ぶつけてもいないしなあ。 とに…

そうじ

あるスタッフハウスの掃除に行った。 片道2時間強のドライブ。 スタッフハウスは海沿いにあって、とても気持ちがいいが、 数年使っていなかったので掃除は結構大変だった。。。 ミッキーやジェリーやGの痕跡が…! それでもなんとかみんなで掃除をして、ほっ…

お砂糖屋さんが遠かった

長崎の中華料理は概して甘い。 長崎の新地中華街をつくった華僑の出身地が主に福建省であることが 一つの理由だが(中国南方のお料理は甘いものね)、これに加えて 昔の長崎がとても豊かでお砂糖をふんだんに使うことができたのも 一つの理由と言われている…

日本陵辱協会

先週、日本外科学会の学術集会が開催された名残り(?)で、 今週末には日本褥瘡学会の学術集会が開催されるという。 街に貼られたポスターを見て知ったのだが、 「褥瘡」の読み方を一瞬思い出せず、 「りょうじょく」と読んだ。 日本陵辱学会。 いかに人を…

連鎖

私は今までほんとにいろんな良い人に出会ってきた。 そこで出会い運を使ってるから、パートナーに恵まれないのだ。 時々本気でそう思う。 今までずいぶん年上の友人たちにかわいがってもらうことが多かったが、 最近年下の友人もできてきたので、幸せのお返…

ジャム

理想と現実は対義語ではない。 理想が実現できないことを現実のせいにしちゃだめだ。 思いと戦略は別物ではないし、両輪っていうのともちょっと違う。 思いはあるけど戦略は苦手、っていうのは本来おかしい。 思いをぐつぐつ煮詰めてジャムになったものが戦…

ヨセミテ

こないだ地元の友人がぜんたいに会ったことがあることが分かった。 不思議だね〜。みんなで会いたいね〜って盛り上がる。 で、彼のことを思い出して色々見てたら、また面白いことをやっている。 http://yosemite.co.jp/ 「ありがとう」のところが好きです。 …

にちようび

3時半、帰宅 10時、ソノコとスタバで待ち合わせ。打ち合わせ。 12時、電話でランチに呼び出される。帰りにアイス買ってもろた。 14時半、妹と合流。来週の食事会の服選び(妹の)。 16時、会話レッスン*2コマ。 18時、ジムで運動。 20時、ユミコと合流。飲み…

ばたばた土曜日

昨日も飲んで午前様。 午前中、友人(遅刻魔め!)と待ち合わせて知人のお見舞い。 見舞うつもりが患者からチャージされて帰る。 で、そんな患者ってくらいでお見舞いに時間かかり、 お昼(ていうかブランチ予定だったんですけど)抜き。 午後いっぱいミーテ…

女子の本懐

社会人になった当初からお世話になってきた元上司の送別会。 幹事は私。 っていうか下がいないのだ。。。 いつも優しかった元上司にこう言った。 「昔の私は、いつも甘えてましたよね。 若いということや、女子であるということに。 それを利用して本当にた…

フリーソフト

「最近どうよ?」 って聞かれるとほんとに 「お昼ごはんはサンドイッチだけ、って感じ」 って答えそうになる。 実際はお弁当食べてますが。 最近お世話になっているフリーソフト。 StructureT-Maker http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358551.html …

海外

こないだメー子が「ねえねえ知ってる?」って JTBの若社長の話をしてきた(新聞か何かで読んだらしい)。 何かツボに入ったらしく、彼は海外で働いてたとか、 ハイヤーの運転手も経験したとか、嬉々として話していた。 最近自分も良く旅をするようになった影…

キノコな旧友

昨日、チャイ語仲間のユミコと久しぶりに連絡をとりました。 数年前にイギリスに留学したところまでは知ってたんだけど、 いつの間にか結婚してパリに住んでました。 全然知らなかった!おめでとう! ついでにダイゴの近況まで聞けて、嬉しい限り。 みんな世…

正論

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080508/trd0805080326000-n1.htm 「正論」に書かれた正論。 報道ステーションにリンク張ってあって面白かったです。 全く関係ないけど、砂浜で片手側転をする私。 片手側転は簡単なわりに見た目が派手なのでオススメで…

女子

こないだ「女子は35歳からだ」と言われた。 35歳以降にいいことが待っている、という意味ではない。 「女子故に許される」ことの多くが、35歳頃から許されなくなる。 そういう主旨だった。 数年前まで、私には自分が女子であるという自覚が足りなかった。 女…

ウケポイント

中国の方とお話をする機会があって。 つたない中国語を一生懸命使って話していると、 「発音がきれいですね」と言っていただいた。 「なーりなーり(ロ那里*2)」と言うと、 なぜかバカウケ…。 このウケポイントを説明してくれませんか。>中国通の方

オリンピックいやーん

今日は前からのお約束。 立ち飲みで飲んでいると、隣のテーブルの人が私のことを 凝視していたらしい(私は気づかなかった)。 連れによると、彼らはうちの妹の同業者だったらしい。 もしかすると妹と間違われたか?? #妹と私はわりと似ている。 妹は年明…

飲みすぎばい

CIOの「飲みたいビーム」にあっさり捕獲される。 焼鳥屋に壱岐の20度があったので迷わず注文。 (まあ当然その前に生を2杯ほど飲んでるんだけど) http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/moriuchi39.co.jp/g/s034/index.shtml 壱岐の人たちはこれをストレートで…

現実への復帰

現実世界へなかなか復帰できず、心ここにあらずの状態で1日を過ごす。 島へ帰りたい。。。

Day4

ほうきで掃除して、パッキングした荷物を外に並べながら、 この数日間は夢だったのかなあと思った。 本当に素敵な休日だった。 美しい自然と素晴らしい友人に囲まれる時間。 こういう時間があるからがんばれるんだな、ほんとに。

Day3

2時まで飲んでいたけど、7時半には起きて、芝生の上でヨガ。 チャトランガの時、鼻先に鹿の糞発見。 (野崎島には野生の鹿がいっぱいいる) その後、また教会に行ったり、海に行ったり、思い思いに時間を過ごす。 今日も風が強い。 「帰りたくない」という歌…

Day2

朝起きると外はすごい霧。 一応7時に港に集合するが、町営船は欠航。 午後までぷらっとぶらつく。 大好きなテトラポッド(テトラ社マンセー)の観察とか、 牛の観察とか。 で、午後からようやく野崎島へ渡る。 野首天主堂の中でぼーっとしていると、あまりに…

Day1

「世界はこんなに美しいと思い出すキャンプ 2008 GW」スタート! 朝7時に佐世保港をフェリーで出発。一路小値賀島へ。 みんなあっという間に小学生に戻ってしまった。 夜は一般家庭での民泊。

旅の準備

日焼け止めやら、お泊りセットやら購入。 既に島入りしている先発隊からの指令でバゲットも。 好きな赤ワインを3本。 それからiPodをステレオにつなぐためのケーブル。 これが使えないケーブルであることが分かり、後日ホームセンターで きむたんに電話をし…