女子

こないだ「女子は35歳からだ」と言われた。
35歳以降にいいことが待っている、という意味ではない。
「女子故に許される」ことの多くが、35歳頃から許されなくなる。
そういう主旨だった。


数年前まで、私には自分が女子であるという自覚が足りなかった。
女子として扱われるのも好きじゃなかった。
でも、どうあがこうが、私が女子であることは動かしようのない事実。
女子としての有利な面も不利な面も、全部受け入れよう。
そう思ったら、人生が楽になった。っていうか楽しくなった。


35歳のライン(?)を超えても、ばたついたり怯えたりする必要はきっとない。
今と全く同じスタンスで行動していれば、そりゃ「許されない」だろうが、
その時点で私がとるべきスタンスをきちんと見極めれば、きっと大丈夫。
言葉一つひとつに惑わされることなく、自分を見失うことなく、
謙虚さをもって、次のステージへ進もう。


そうだなあ。その準備として、まずは、年下の悩める女子に対して、
良いアドバイスができるようになりたいな。
今まで私の周りの人々(男子も女子も)が私にしてくれたように。