2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身

夜、会社帰りにスーパーでお刺身を買った。 ヒラス、イサキ、マグロ。 定価580円→半額。 勢いで買ったけど、ちょっと多かったな…。 半分は「づけ」にしちゃった。明日食べよーっと。 いろいろ考えること多し。 エビスを飲んで物思いにふける。

something old

珍しく、お酒ではなくお茶を飲んでいます。 仕事が終わっていないからです。 モーリスメセゲのハーブティーです。 こちらはハーブティーが苦手な方でも飲むことができると思います。 ティーポットもモーリスメセゲのもので、社会人になった時に、 マラビのご…

精神病院に行ってきた

精神病院に行ってきた。 山の上にあって、景色が大変美しい。 きれいな施設を見学して、院長のお話を聞いた。 院長は「ブラックジャックによろしく」の精神科編の監修者。 作者の佐藤秀峰氏も実際に体験入院をして取材をされたとか。 マンガの中に出てくる風…

ふつかよい

昨日ちょっと仕事に区切りがついたので(気のせい)、 飲みに行ったら、そんなに大酒飲んでいないにも関わらず、 寝不足が悪かったのか、今日は二日酔い。 二日酔いになった時って、「もうお酒はいい…」って思うけど、 これって喉元過ぎれば、なのよね。

大戸屋

GWに面白いところに行きたいなあ。 「大戸屋の本州最南端店」なんてどうだ! うんうん、なんとなく良い距離になりそうだ! って思って検索したら、沖縄とか石垣島にもあるよ…。 http://www.ootoya.com/search/index.php ていうか九州は長崎と佐賀以外あるじ…

死亡

お金の色分けに疲れて死亡。

にゃー

先日某所で、今年は仕事を控える宣言をしたけど、 とりあえずもうしばらくは無理そう…。 夜遅く帰って、朝早く出勤する日々。 ちょっと泣きが入ってきたな。 なんだかんだ言って、1ヶ月近く運動してないのが かなりいやな感じーーー。 確実に体がたるんでき…

恋するマンハッタン

夜中にたまにNHKをつけるとやってるアメリカドラマ。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/manhattan/index.html ジェニー・ガースが出てるんだけど、吹き替えの人の声が なんか杉本彩チックなしゃべり方。 あの人確か90210に出てる間に子ども2人くらい産んだんじ…

一人にしない

今回初めてやる仕事が仕上げ段階に入ったと思っていたら、深い落とし穴が…。 ちょっとべそかきそうになりながら作業をしていたら、 一緒に残っていた先輩が「何時に帰る?」と聞いてきたので 「12時には」と答えたんだけど、なかなか終わらない。 「先に帰っ…

バランスのとれたワイン

やはり疲れているのか、目は覚めても体が動かなかった。 這いずるようにして仕事へ。 その後、久しぶりにゆみこと飲みに行った。充電充電。 前菜の盛り合わせが酒飲み好みで素敵。 生ハム、レバーペースト、野菜のマリネ、豚肉のゼリー寄せなど。 チーズ盛り…

藤沢ローカル話

最近アルバイトに来てもらっている方の実家が、なんと長後。 ご結婚されて、こちらへ越してこられたとか。 学校は六会だったとか。近いなおい。 ひとしきりローカル話で盛り上がる。 感動したのは、「長後パフェってどれくらいの大きさ?」って聞くと、 ちゃ…

透視

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0090.htm 正当な理由なく、透視機能付きカメラを使用して、公共の場所や乗物にいる人の下着や身体を見る行為、映像を記録する行為を禁止しました。 ああ、透視ってこういうことだったんだ。 このページのイラス…

私はこわいですか?

同じ部署の人が、他部署にいる私の知人と話している時、 私を評してこう言ったという。 「あの人、なんかこわいですよね」 あたしはその人(♂)より年下なんですけど、 こわいですか。ああそうですか。 まあ、つっけんどんなところはありますかね。

ロースクール

この春、大学の後輩に当たる子が仕事を辞めた。 聞けば、ロースクールに受かったのでそっちに行くと言う。 いつの間にお勉強してたんですか。 KじゃなくてWのロースクールを選んだ理由は 「学費が安いから」だそう。 安いつっても3年間で500万円。 これは学…

透視

普通の人は、「透視」自体ができないと思います。>神奈川県警さん

初スピーチ

親友の披露宴@由比ヶ浜。 何年ぶりかに江ノ電に乗った。 鉄の方から外付けモーターとTGVの保守車両の講義を受ける。 H野先生がヨドバシカメラの袋を下げてご登場。庵野監督みたい! 新郎新婦の修士論文をご持参されていて、開宴前にみんなから 「赤ペンをつ…

プロ

伸ばしっぱなしの髪をバサバサと切った。 今日はいろんなプロに会った。 ・1スタイリストとしてだけではなく、店長業もとても忙しいのに 「遠くから来てくれたから」とわざわざシャンプーもしてくれて、 頼んでないのに巻いて仕上げてくれた美容師さん。 ※…

週末に向けて

で、鋭気を養ったので、この日は遅くまでがんばりました。 家に帰り着いたのは3時くらい。

早めの帰宅

いい加減頭がぼーっとするので、今日は思い切って早く帰宅。 飲みの誘いも断り、帰宅して、ビール飲む(あれ?)。 ノーマルエビスと緑のエビスと黒のエビスを飲む。 ノーマルが一番好きかなあ。

ヱウヴァンゲリヲン

某シネコンのサイト。 【完売必至】9/1公開「ヱウヴァンゲリヲン新劇場版:序」劇場限定前売券、4/21(土)販売開始! ウ…。 誰に連絡してあげればいいですか?

赤ちゃんポスト

みんな赤ちゃんポストでギャーギャー言ってますが、 こないだまで「捨て子ポスト」って訳されてたよ。 「ニートのねぶくろ」に比べると「おとしよりのかんおけ」は なかなかうまいなあとは思う。 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html みんな…

すみません

やっぱ食事制限無理です。 お腹減るもん。 しかし、お腹がすごく減る時期とかそうじゃない時期とか、 すごく眠い時期がとかそうじゃない時期とか。 入れ代わり立ち代わり来るのは、女子ならではなんでしょうか。 2年前に踊った時のDVDをもらった。 もうほん…

花嫁修業

今年は、花嫁修業に勤しみたいと思います。 今日はお料理教室。 なんてウソだよーん。 昨日「明日生徒さんのキャンセルがあるから来なさい」って言われて、 「あ、明日は朝から仕事が…」って言ったのに 「3時間くらいどうにかなるでしょ!」って押し切られた…

食事

あたしはものすごく頑丈な体型をしているけど、 実はあんまり体力がなくて、良く体調も崩す。 でも、これでもだいぶ強くなった。 「中学生の頃は、毎週土曜日に熱発してた」 今でも母が感慨深けにそう良く話す。 今のあたしが一番見直さなくてはならないのは…

代謝が…

お腹が弱い方なのに、最近便秘気味。 ていうか、トイレ自体、朝1度行ったら、夕方まで行かない。 毎日お水を2リットル飲んでいるのにだよ。 代謝が異常に悪くなっている。 むう、どうしたものか。 とりあえず足つぼにでも行ってみるか。

忙しい時だからこそ

年度初めでどうしてもバタバタしている。 いろんなことが重なって降ってくる。 そんな時にえらい人がひょっこり現れて、 「ねえねえ、無駄だなあって思う調査ものについて教えて」 と聞いてきた。 なんでこんな時に〜?と思いつつも、1年間の記録を見ながら …

文房具

出力する際にノンブルを打つ機能がないシステムは良くある。 また、いろんなソフトで作られた資料や、紙でしか存在しない資料を集めて 急いで1つの資料にしないといけない時がやはりある。 そういう資料の中で、明らかに「手作業」でノンブルをつけているも…

備忘録

時間がないと、ついmixiの方しかアップしなくなる。 でも、後追いでも、やっぱりこっちにも書こうと思うのは、意地。 数年前に決めたから。 ブログ(らしきもの)を始めたのは大学2年だった1996年。 場所を2回ほど移して今に至る。10年以上経ったんだ。 なぜ…

R25

のそこが「R25」を送ってくれた。 R25、こっちでは配っていないので。ウェブでは見れるけど。 姜先生の「断念のダンディズム」をどうしても紙で見たくて頼んだ。 ああああああ、写真見て鼻血出そうですううううう。 止血のため、金曜日には鬼平犯科帳を見よ…

ざらめ

去年は、新しい職場に移る日の午前5時頃まで古い職場にいた。 今年は日は越さなかったけど、やっぱりバタバタしてた。 エイプリルフールの楽しいウソつく余裕もなかった。 長崎新幹線の愛称は「ざらめ」になるんですって!素敵! http://portal.nifty.com/20…