忙しい時だからこそ

年度初めでどうしてもバタバタしている。
いろんなことが重なって降ってくる。


そんな時にえらい人がひょっこり現れて、
「ねえねえ、無駄だなあって思う調査ものについて教えて」
と聞いてきた。
なんでこんな時に〜?と思いつつも、1年間の記録を見ながら
「これが大変。これは無駄。これ結構うざい」と説明した。


「ふんふん、なるほどねー。ありがと。
全部は実現できないと思うけど、簡単なシステムにできそうなものもあるね。
いや、こういうことってさ、みんなが『忙しい』って思ってる時に聞かないと
良い答えが出てこないんだよね。ヒマな時に聞いてもダメなんだよ」
と、えらい人。


なるほどー。
最初にちょっと面倒だと思った自分が恥ずかしくなりました。