2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦

プレゼンは一応成功かな。 でも、こいつのせいで通常業務が滞っていて、 キーキーしながらデスクに積まれた書類を片付ける。 でも、お腹が減りました…。 近くの蕎麦屋が「今日で閉店」と聞いたので女4人でなだれ込む。 小鉢3品と飲み物(今日はエビス)と蕎…

ぬおー

プレゼン資料のカラーコピーが終わった後にやり直し決定! 「やれる?今からじゃ無理でしょ?」 なんて言われたらやるでしょ! しかし、残業中寒いのだけはどうにかしてほしい。 若かりし頃に失敬した(刑法犯)某社のブランケットを巻きつけて 資料を仕上げ…

家政婦

今日は頭がぼーっとしていて、仕事が冴えなかった。 おまけに週末に作っておいた資料が無駄になったぜ! しかも寒くて寒くて最低!ブランケットにくるまって残業した。 がんばれ、がんばれ。あと少し。 市原悦子主演の人気テレビドラマ「家政婦は見た!」で…

D902i

やっと来た。 報道されてから2ヶ月近く経ってないか? 「既存のお客様に対する電池パック「D06」のお取替を優先するため、 本日より「FOMA D902i」「FOMA D902iS」「FOMA D903i」の販売を 一時停止させていただきます。(12/7)」 と言っておきながら、販売再…

うまいもの

「お願いしてた作業、まだやってないですよね? 土日に仕事来たら、作業終了のお知らせください」 ていうメールが来てた。 うわーそうだったやってなかった! 今日会社来て良かったー! しかし容赦ないなあ…。 今日はおごちそうをいただいた。 貝柱を生から…

育児ノイローゼ

あたしの仕事は子どもが絡んでいるんだけど、 最近は脳内結婚とか想像妊娠とかを飛び越えて 想像育児ノイローゼになってる感じがする。 昔、精神科医に憧れたことがあるけど、 私は間違いなく患者さんの話を聞いている内に 自分も一緒に病気になるタイプだと…

こどもども

子供という表記を最近見かけなくなった。 少し前に「どうしてかしら?」と調べていたら、 「供」という字が上から目線だから、という理由に 当たったことがある。 「ものども、出あえー!」とかの「供」ですかね。 その時は、言葉って時代に応じて変化してい…

で、夢占いしてみた

http://dream.kdn.ne.jp/dream.cgi 端折るのが結構大変だった。 あなたの夢は、財力や名声を得ることを意味しています。これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがってい…

長い夢を見た(のりくんみたい)。 一生懸命起こしてくれる携帯を止めながら、何度も夢に戻った。 きむと話したからか、せいきにメールしなきゃと思ったからか、 両方が要因なのか、舞台は母校だった。 農業系の全国規模のイベントがSFCで開かれていた。 小…

ミス

こないだ同僚が仕事のミスを青い顔をして報告してきたので 「大丈夫だよ、それくらい。あたしもがんばるよ!」 といってフォローした。ていうか頭下げただけ。 頭下げるのって、全然なんとも思わない。 それで上手くいくなら、あたしはどんだけでも頭下げる…

胸が締めつけられる

比喩的表現ではなく、本当に胸が痛くなった。今日。 肋間神経痛は何度もなったことがあるけど、あれとは違う痛み。 夜にちょこっと残ってる時に、突然胸をぎゅーっと何かで 締めつけられるような痛みに襲われた。 もうマジ死ぬかもー。 でも1人の家で死ぬよ…

「シェルタリング・スカイ」

少し前にユミコがデブラ・ウィンガーに凝った話を聞き、 久しぶりに見たくなって。 やっぱエロい。あと、砂漠がきれい。 モンゴルに行った時に気づいたんだけど、あたしは結構砂漠が好きだ。 でも、砂漠での愛の営みはいろいろと大変そうだなあ。 なんて、品…

「愛国の作法」

姜先生が一貫して「小泉前首相から政権を引き継いだ政治家」とか 「『美しい国へ』の著者」という表現をしているのがかわいい。 「悠久の歴史をもった日本という土地柄」への愛着を声高に叫ぶ人々だけが 「愛国者」とみなされてしまうのは、これまでの歴史か…

過料

昨日、飲んでる時に法律に詳しい人がいらっしゃったので、 前から知りたかった「未登記にかかる過料」について聞く。 まあ会社はともかく、その辺の「一応法人っす!」みたいなとこは、 忘れがちだったり、そもそも意識がなかったり、とか良くありそう。 「…

ちゃんぽん

飲み会の後、開いていたちゃんぽん屋で2次会。 あたし達の後から1人で入ってきた男性がカウンターでちゃんぽんを注文した。 日付が変わりそうな時間だったけど、きちんとスーツを着ていた。 残業帰りかな?なんて思っていると、しばらくしてちゃんぽんが出て…

影響

今週は食あたりをしてしまって、絶賛休養中。 なので、mixiミュージックでお楽しみ続行中。 ランキング見るのが結構新鮮で楽しい。 学生時代にzentaiが「曲は思い出アルバム」みたいなことを言って、 「何言ってんだよこのやろこのやろ!」といじめた覚えが…

ガッキー

新垣結衣の献血CMを見た。 やっぱ、なんか、あんま、かわいくないなあ…。 ポッキーの時はなんであんなにかわいいのかなあ。 良く動けています!ダンス的にも!

ふと戦法

きむと話していてふと思い出した。 Cagnetの「Deeper and Deeper」とTLCの「Waterfalls」は似ている。 「よろしかったでしょうか」という日本語は変な上に、聞くたびになんとなく仮定法とか過去完了形を思い出させて、英語が苦手な私を不安にさせる。 仕事中…

駅伝

私は箱根駅伝を真剣に見ることはない。 でも、メー子が結構好きで毎年見ているので、 たまに画面をのぞきこんだりする。 今年はちょうど2区から3区のつなぎの時に見た。 そしたら東海大の選手が女の子みたいでびっくりした! わき毛が生えてるのを見て、「あ…

なんか

もう色々やんなっちゃったなー。 不毛なことが多すぎるなー。 年末年始みたいな長めのお休みが、毎月欲しい気分。

非通知

2ヶ月くらい前から非通知でかけてくるやつがいる。 うざい、ほんとにうざい。お前誰だ? 用事があるなら堂々と通知してかけてこんかい。

「転がる坂のように」

「勝手に観光協会」の長崎版リョカ「転がる坂のように」は ちょっと切なくて、ちょっといい。 http://www.discberry.com/kanko.html Podcastだとカラオケみたいになってる。 しかしさすが観光地も良いとこ押さえてるなー。 平戸と生月は私も超オススメなんだ…

SPA!

夜中にノソコからメール。 「SPA!にあんたの会社のことが載ってるよー」 「え?いつの?」 「今週の」 「あー先週のなら持ってるんだけどなー」 ふと思う。 先週とか今週とか関係なく、SPA!読んでるオイラ達って ちょっとダメなんじゃないだろうか。えーん。

吐露の旅

トロちゃんが旅に出ちゃったよー。さびしいよー。 なんでもモンゴルでやってる「サンドイッチ博覧会」に 行っているようだ。

音楽の落とし穴

さっき帰ってきたら、部屋が冷蔵庫みたいに寒かった。 今もカーボンヒーターにかじりついてる。 音楽聴きながら通勤してるんだけど、夜はちと気をつけねば。 変なおっさんが近づいてきて目の前で話しかけてるのに気づかなかった。 あぶねー。こんな時に「女…

久しぶりと初めまして

少し前に大学の同窓会に行った。 ほぼおじさんばかりが集う会だし、会費も高いし、 まあたまに仕事で役に立つ人脈はできるけれど、 積極的に参加したいと思う会ではない。 ただただ、ものすごく強いしがらみがあって毎年出席。 でも今回は久々の再会を果たし…

自分がされたら嫌なこと

自分はそんなことされたくない。 でも、自分がそんなことを人にすることについては、 特に何も思わない。 そういう人っているよねー。 そういう人ってきっと、自分が人に嫌なことをしている時に 自分の感覚を麻痺させているんだと思う。 というか、そういう…

明日から

また仕事ですね! がんばります! いつもは思ったことをメモしといて後で書くんだけど、 今日は思ったことを中継してみました! 楽しかった。みんな、明日からまたがんばろう!おー!

hoge

さっき新婦から「さっき聞いてた『hoge』っていう曲は何?」と 聞かれました。すみません、トラック名とれないCDでめんどくさくて。 でもそこでつい「hoge」ってつけちゃう自分はちょっと嫌です。 エイチオージーイーって読みたいです。

百人一首

かおりんお姉さまが百人一首のことを書いていらしたので 「あたしも小学生の時、百人一首クラブ入ってました!」と うかつにコメントしてしまったのですが、良く考えると、 入ってたのは、あたしも(お姉さまと同じ)中学生時代でした。 ごめんなさい!ごめん…