2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しの準備

弟の運転で、妹と一緒に帰省。 家族全員で年越しなんて何年ぶりだろ。 お正月料理の準備をみんなでやった。 紅白見て、除夜の鐘を聞きながら近所の神社へ初詣。 あまりの寒さに人の姿もなし。

愛人の年齢

床にワックスかけて、玄関の掃除して、水周り掃除して、 強い意思を持って、みぞれが降る外へ! 取り寄せていたスーツとお取り置きしていた洋服を受け取って、 かわいいピアスとバッグを買って(ほんとにかわいい子たち)、 化粧品買って、酒屋(ぐへへへへ…

D

一昨日、昼から考えごとをしていたら、 夕方にはヘルペスができた。 相変わらずおつかれさまです! 修理に出した携帯が戻ってきた。 「メーカーさんで基盤を入れ替えたみたいです」 とのことだったが、明らかに新端末になっている。 ある意味、「さすがD」と…

掃除

仕事納めの日に残業。 人が少ない会社は少し怖かった。 家の掃除してたらワインのラベルが出てきたよ。 数年前に新地のワインバーでおごってもらった時のものだ。 重めでおいしかったっていう記憶はある。 家の掃除してたら学生の時の写真が出てきたよ。 ご…

お酒

人生で一番お酒を飲んだ1年だったような。 嫌なこと忘れるために記憶なくすまで飲んだこともあったっけ。 来年はもう少し気をつけないと。体力落ちてるし。本厄だしな! で、今日また忘れ物やってしまいました。 忘れ物女王は健在です。 来年はもう忘れ物し…

寝不足

ここ最近、帰宅して夜更けまで良く漫画を読んでいる。 ちょっと訳あって家に漫画がいっぱいあるのだ。 しかも、ラインナップが渋い。 坂田靖子、竹宮恵子、木原敏江、大島弓子、吉田秋生、望月玲子… 今日はバジル氏のせいで寝不足。

ヒコーキ

妹と弟と夕食。 弟は帰省するために昨日研究室に泊まりだったらしい。 「魚が食べたい!」という彼のために魚づくし。 アカハタ、シマアジ、水イカ、タコのお刺身からスタート。 飛行機乗ったらスーパーシートだったらしい。 いいなー、姉ちゃんも乗りたいな…

カーテン

カーテンを洗った。 年に数回、カーテンを洗う。 洗った後のカーテンは、風が吹くたびにいい香りがして気持ちいい。 カーテンを洗うの大変っていう人がいるけど、 きっとそれは干すのが大変だと思ってるんじゃないかな。 ベランダにそんなに干せないもんね。…

痛み

こないだ出産した友人の話。 分娩室であまりの痛さに 「帝王切開に切り替えてええええ!」 と叫び、医者から 「今から変更できるわけないでしょ。がんばんなさい」 と冷静につっこまれたらしい。 無事生まれて良かったです。おめでとう。 人や自分が感じる痛…

二度あることは三度ある?

兄弟子らと語らい。 「なんでこの地は定期的に大事件が生まれるかねー」 「ほんとっすねー」 「でもさ、やっぱり二度じゃ終わらないっていうじゃない。 三度起きるかもしれないよ。大晦日までしばらくあるし」 「というと?」 「銃事件は2回、○○市関係では2…

かわいくない高校生

田舎の高校生との意見交換会に行った人の報告。 「いやほんとおとなしくて何もしゃべんないんだよ。 最後は『君たちそんなんじゃダメだ』って話してきちゃったよ」 「うわー、それうざいですねえー。 何か良くわかんないおじさんから集められて、最後は説教…

まだまだ終わらない

今度は携帯が壊れた。いきなり。 もうこの辺で勘弁してください…。>前厄さん スライドオープンすると通話ができない。 正確には、こちらの音声は相手に聞こえるが、こちらは完全無音。 修理に出すことに。 昨日から変な夢ばかり見て、なかなか熟睡できない…

アピール

夕方、ちょっと大変な事件が起きて、夜半までバタバタ。 本当にぐったりした。詳細はmixiに。 少し前のこと。 ポーチに入れていた香水の蓋が良く閉まっていなかったらしく、 バッグ中に香水がぶちまけられていた。 小さな瓶だったけど空っぽになっちゃった。…

本日一番困ったこと

さっき帰宅して服を脱ごうとしたら、 スカートのジッパーがバカになっちゃったのか、 これがしばらく脱げなかったのだ。 どうしよう、このまま寝るのかな。 どうしよう、明日もこれで出勤か? なんていろいろ心配したけど、さっき脱げた。 あー良かった。 死…

なぞなぞとけるかな

「作るのは難しいけど、壊すのは簡単」 そういうモノや事象はたくさんある。 果たしてその逆のものってあるのだろうか? 「作るのは簡単だけど、壊すのは難しい」 自分で作ったなぞなぞの答えをずうっと考えている。 (たまに浮かぶ答えは下世話なものばかり…

ココロほっこり

詳細は書かないけど。 例の某大手居酒屋チェーンとのやりとりで疲弊。 どうしてお金をいただくお客様にあんな態度がとれるの?? でも、でも、もういいの。 ゆみごんがとっても素敵な時間をくれたから。 ゆみごん、ありがと。 お風呂上りなのに化粧ばっちり…

忘れるのは年だけに

忘年会があった。 大手居酒屋チェーンだったので、私達のグループと入れ代わりで すぐに次のグループが入ることになっており、追い立てられるように外へ出た。 飲み会の最中、私は貴重品が入ったバッグは手元に置いていたが、 買ったばかりの化粧品が入った…

アナフィラキシーショック再び

会社の人がパイナップルを大量にもらったらしく、おこぼれにあずかった。 とても熟していて、切ったばかりのパイナップルからはとても甘い香りが。 2切れ食べたところで咳が出始める。 ちょっと引っかけちゃったなーと思っていたが、これがなかなか止まらな…

シート

パンツのジッパーが半開きだった。 今日は「JR風」の日。 とても気に入っているマークジェイコブスのスーツなのだが、 柄といい素材といい、シーサイドライナーのシートそっくり。 みんなが座りに来ます。

オッパッピー

ヨーグルトの賞味期限が切れてた。 会社で「オッパッピー」をやったら ピーのところで椅子に激突。 突き指しかけた。 でも、藤崎マーケットの方が好き。 ラーライ、ラーライ(ジョーズのネタ)が特に。 三十路の誕生日を迎えた子がいたので、仕事終わって飲…

コスプレ

毎日洋服の組み合わせを考えるのは楽しい。 「今日はできるOL風」「今日はCA風」 コスプレだ。 以前、ネクタイして歩いてたら、道端に座っていた高校生から 「ジョージア気分かよ」と言われたっけ。 その頃米倉涼子や矢田顕子がジョージアのCMやってたんだよ…

来年は厄年

親が「1月2日にお払いの予約をしたわよ!」とのこと。 私があまりに色々ケガしたり病気したりするので、 もう気が気ではないらしい。 心配かけてすみません。 本当に前厄に苛まれた1年だったが、 「神社に行く前にまだまだ暴れるよ!」 とばかりに、いろんな…

女子で良かった!

今夜のETV特集ご覧になりました? http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html 女子に「あたし女子で良かった!」と思わせるために 李鳳宇を使ったのであれば大成功ではないだろうか? でも、こんなふうに思っている私自身が、 本当は制作者の思うつぼ…

嗜好品

佐々木蔵之介の芸名は、実家が造り酒屋であることによると聞いた。 小学生の頃からお酒を嗜んでいたそうだ。 内田百間の随筆を読んでいて、百間先生は幼少の頃から 煙草を嗜んでいたことを知った。 あたしなんかかわいいもんだ。 小学校高学年から飲むように…

2代目

なんで2代目(それ以降も含め)政治家って目の敵にされるんだろ。 他の業種よりも明らかに風当たり強いよね。 政治家である親の生き様を小さい頃からずっと見て育てば、 知らず知らずの内に学ぶことも多いのではないだろうか。 他の環境にいる人に比べて。 …

また言われた

私は男子からこう見えるらしい。 「厳しそう」「恐そう」「冷たそう」 「好きな男子の前でごろにゃーんなんてできなそう」 またか…。 もう慣れたからいいけど。

いいお酒

満寿泉 大吟醸「寿」。 http://www.masuizumi.co.jp/lineup/index_lin.html ごちそうになってしまいました。一升。 とってもフルーティーでおいしかった!ワインっぽい。 日本酒はすっきり辛口のものがおいしいと思っていたけれど、 本当にいいお酒には、香…

普段は手足が冷たい方だけど、ご飯を食べると すぐにポカポカしてくる。 すごく効率がいい体だなあと思う。 「週に1度、3時間ヨガをするより 毎日3分間ヨガをした方がいい」 と聞いた。 毎日かあ。 それって簡単そうだけど、すごく難しいよね。 無理っす。 …

食いしん坊

昨日、本を取り出して仕分ける作業をしている途中で、 「むむっ、これは!」と思う絵本がいくつかあった。 忘れられない「食べ物」が出てくる本だ。 みんなが良く言うのは、「ぐりとぐら」のカステラ。 日本むかしばなしの山盛りごはん。 あたしは本当に食い…

おてつだい

例の図書室にまだまだ大量の本が届いている。有難いことです。 仕分けとかシール貼りの手伝いをしてきた。 絵本がいっぱい入っている箱を開けるのは楽しい。 「あ、これはね、こういうお話でー」といちいち解説していたら 「あんた良く覚えてるわね。。。」…