アナフィラキシーショック再び

会社の人がパイナップルを大量にもらったらしく、おこぼれにあずかった。
とても熟していて、切ったばかりのパイナップルからはとても甘い香りが。


2切れ食べたところで咳が出始める。
ちょっと引っかけちゃったなーと思っていたが、これがなかなか止まらない。


「顔と目の周りが真っ赤だよ!」と言われる。
気道が塞がる感じがして、あああーやられたーと思った。
喉がイガイガするだけでなく、声が完全に出なくなった。
病院に行って点滴を打とうかとも思ったが、呼吸はできるので見送る。
3時間くらいしてからやっと声が戻り始めた。完治したのは翌日。


いちじく、キウイの次はパイナップル。。。今までは平気だったんだけど。。。
アナフィラキシーショックは、回数を重ねるごとにひどくなる上、
今回はフレッシュすぎて、酵素が分解されていなかったのも原因の一つかな。
こうなるとパパイヤ、マンゴー系も危ないな。。。


夜、実家に着いてから佐世保の事件のことを知る。
どうりで高速下りた時にものすごい検問が。
顔隠してる時点で、無差別的な凶行ではない気がしたが、
やはり計画的な犯行だったんだな。しかし許せん。