2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メカと化粧品

男子が愛するメカと、女子が愛する化粧品。 愛されるものに使われる言葉って似るものなのかしら。 APEX-Iとか、INFINITYとか。 他にもあったけど、なんだったけな? でも、なんでかあたしは化粧品よりもメカに惹かれちゃう。 時計とiPodとPCとデジカメとテレ…

ぬり絵

先日、画伯から年賀状のラフスケッチが届いた。 今年の絵もとてもかわゆい♪ メールを転送してもファイルを見れるか不安だったので、 プリントアウトしたものをメー子にファックスした。 見りゃ内容が分かるだろと思ったので、何も書かずに。 すぐにメー子か…

スモーキー

Charの話ではない。 仕事に行く時は、メイクも服装もあまり気にしない。 会社には、私のおしゃれのモチベーションを上げる要素がない。 でも、今日は夜に予定があったから、ちょっとお洒落をして、メイクも濃いめ。 #ていうか、いい加減休日出勤したくない…

「マッチポイント」

前知識なかったら、ウディ・アレンって分からなかったかも。 だって舞台がロンドンなんだもの。 この映画、怖い。怖いよぉ。何度かぞくっとした。 もちろんホラーではないんだけど。 クリスが夜中にPCをぱたぱたと打つシーン。 怖くてもぞもぞしちゃった。 …

恋の終わり

帰宅してテレビをつけたら、全く知らない男子達が歌を歌っていた。 「いわゆる失恋ソングです。自分の失恋を思い出して聞いてください」と言う。 ほう。聞いてやろうじゃないか。 その歌詞がちょっと耳に止まった。 確か、「恋の終わりはやさしくなれる」み…

ラー油

石垣の「ペンギン食堂」のラー油を一度食してみたいと思っていた。 少し前にブームになって、食堂では「1人3本まで」という制限がかかった。 その話を聞いたら、またちょっと欲しいなあと思った。 こないだ身内が石垣に行ったので、おみやげに頼んでみた。 …

「太陽」

イッセー尾形が8種類の「あ、そう」を使い分けていると聞き、 確かめに行ってきた@レイトショー。 くぼってぃも行けず、小判ちゃんも行けず、ひとり映画。 8種類あったかどうかは、正直分からない。 前半はちょっとだるかったが、中盤からはちょっと笑い…

奇病

あたしの周りで奇病が流行っている。 微熱、吐き気、めまい、発疹、食欲不振。 そして、共通しているのが、目の周辺が腫れるところ。 天然のアイシャドウを入れたように、まぶたがピンクになる。 まぶたの中もなんとなくかゆくて、目が開きにくくなる。 1日…

一言メモ

めざましテレビで村井純先生を見た。

症候群

こないだ、とても嫌なことを聞いた。 聞いた瞬間、頭が真っ白になるくらい嫌なことだった。 でも、涙は出なかった。 10年前なら確実に泣いていただろうな。 痛点が高くなる。 それも大人になった証拠なのだろうか。 恋愛の沸点は昔から一貫して高いのだけ…

疲労

この1週間はほんとに疲れたー。 金曜日の22時過ぎからのダンスに行って、 ちょっとでもストレスを発散しようと考えていたが、 仕事が長引いて行けず…(泣) 飲み会への合流のお誘いがあったので出かける。 しかし、空きっ腹、寝不足で飲むもんじゃないなあ。…

あたしも見られてるわけ?

こないだ映画館で、知った顔を見かけた。 あっちは私のことを知らないが、私はあっちのことを知っている。 しかも、その人が書いているブログのことを私はたまに読む。 今日観た映画のこともブログにアゲるのかしら?ふうん。 なんて、思う。 でも、あたしも…

嘘がばれないことは、あまりない。 「ばれてない」という自信がある時ほど、ばれているんじゃないかしら。 お金を貸す時には、返ってこないと思って貸してね。 嘘をつく時には、ばれてると思ってついてね。

不純異性交友

警察で補導をする部署が関係機関向けに出しているレポートがある。 あたしはこのレポートの愛読者だ。 その月に補導された子の内訳が載っている。 いつもチェックするのが「不純異性交友」。 夏は増加傾向。 最近増えているのが、大型商業施設の身体障害者用…

きれいなお姉さん

会社のエレベーターに乗っていると、ドアが開いて、 小学生がどやどやと15人くらい乗り込んできた。 社会見学かな。 4年生くらいだから、女子の方が背が高い。 「どこの小学校から来たの?」 「○○小学校です!」 「これからどこに行くの?」 「○○岳でお弁…

ばらの花

赤西くんがいなくなったら、「くっつん」? ていうか今まで「かっつん」て読まなかった方がおかしい。 最近、あたしはばら(薔薇)が好きなようだ。 というか、ばらの香りが。 別に意識しているわけではない。 でも最近、クルマのポプリ、消臭スプレー、香水…

低血糖になるほど

慌しい1日だった。 昨夜、ケーキを買って実家に帰り、メー子の誕生日を祝う。 おめでとう。還暦を迎えることができるなんて思わなかったよ。 今年は北海道も沖縄も行けて良かったね。 受賞できなかった先生に思いをはせつつ、カンガルー日和読んで寝る。今…

2Lの

あたしは、昔からものすごく水分をとる。 あまりにも水分をとるので 「糖尿?」 って言われたことも何度かある。 仕事中に、2リットル入った水のペットボトルを空にする。 きっかけは、500mlの水と2Lの水の値段が同じだったこと。 でも、2L以上水分をとるの…

不正と不適正

「不正と不適正は違う」 昨日、残業後にビール飲みながら情報交換をしている時、 こう主張する人がいた。 「じゃあ不正と不適正と不適切はどう違うの?」 最近「3つめ」を考える癖がついているので、そう言ってみたかったけど、 これは、真面目に話してる彼…

働きマン

3巻購入。どれだけ待たせるねん…。1年弱じゃないか…? 1巻を読んだ時のような衝撃はないなあ。 でも、彼氏とのエピソードなんかは妙にリアル。ぐえ。 それよりも何よりも、いつのまにかあたしがヒロより 年上になってるのが悲しい。。。

午前様

連休明けの残業はきつい…。午前様になってしまった。いつも思うんだけど、なんで午前「様」なんだろうねえ。元々は飲んで帰ってきたお父さんへの嫌味だったのかしら。

おみやげ

昨日帰宅。 今回は私の中では旅行じゃないので、人へのおみやげはあまり買わなかった。 でも、沖縄物産展に行ったつもりで自分のための食材を大量購入。 こーれぐーす。練り島とうがらし。ラー油。とうふよう。 島とうがらしソーセージ。海ぶどう。ポルトウ…

美ら海&首里城

昨日はシュノーケリングをする予定だったが、大潮と台風の影響で 海の状態があまり良くなかったので中止。せっかく水着持っていったのに。 美ら海水族館にまた行った。 あそこの大水槽が大好き。 ジンベイザメをぼーっと見て、カツオを見て食欲を覚える。 メ…

平服でお越しください

部屋はオーシャンビュー。 何をしていても波の音が聞こえる。 というわけで行ってまいりました。3年ぶりの沖縄。 今回は、リゾートホテルで行われるいとこの結婚式の出席のため。 友人の結婚式と違って、親戚の結婚式はいろいろと面倒くさい。 ものすごく楽…

幸せなサービス

昨日は残業してた。 週末だったし、私以外は家庭がある人なので、午前様にはしなかったけど。 でも、残業しててあんなに楽しかったのは久しぶりだ。 みんなが持っている疑問や不満を、ただの愚痴には終わらせない。 ターゲットはもちろんのこと、それを提供…

国会

ニュースで国会の様子をチラリと見た。 田中真紀子は「あべこべ」という言葉を言いたかっただけなんじゃ…。 障害者自立支援法に関しては、枝野氏の主張が圧倒的に正しいような気がする。 nxtさんが言っていたけど、あの法律は本当にチャレンジドな人たちの …

妙に好きなイントロ

妙にイントロが好きな曲ってない? あたしは、ドゥービーの「Long Train Runnin'」と Swing Out Sistersの「BREAKOUT」のイントロが妙に好き。 ベタだけど、シェリル・リンの「Got to be real」とか。 #そういや携帯メールの着メロにしてる。 あ、ジャクソ…

殺める

少し前にまでテレビで良く顔を見ていた畠山○香女史。 彼女が「殺める」という言葉を使っていたことをご存じ? あたしの友人にはこれに気づいた人が結構いて、 「あの人、結構日本語勉強してるなあ」 「如何せんあのなまりが惜しい」 という不謹慎な話を肴に…

血液検査の結果

母親が病気をしてからというものの、 白血球数の数字に敏感になった。 なので、健康診断の結果を見る時には まず白血球数を見る。 あたしも数値があまり高くなく、毎回3000〜4000台。 でも、普通の人の場合、体の一部分からとった血液から その良し悪しを判…

3つめの選択肢

せいちゃんが言った言葉がカツンと心に引っかかった。 「拠点を3つ持っていると上手くいく」 1つだと、いつかどんづまる。 2つだと、両方を比べてしまう。 3つ持ってると上手くいきやすい。 女子3人で旅行をすると上手くいかなくなる、と高校生の頃に聞…