美ら海&首里城

昨日はシュノーケリングをする予定だったが、大潮と台風の影響で
海の状態があまり良くなかったので中止。せっかく水着持っていったのに。


美ら海水族館にまた行った。
あそこの大水槽が大好き。
ジンベイザメをぼーっと見て、カツオを見て食欲を覚える。


メー子が「ねえねえ、どうして共食いしないの?」と聞く。
「お腹いっぱいにしてるんだよ。それでもやっぱりちょっとは食われる」
と答える弟。こないだ海洋実習から帰ってきたばかりだ。


彼がこの水族館に来るのは3回目で、今年は2回目。
前回は4時間滞在して、バックヤードツアーから何から全部つぶしたらしい。
さらに、夏から秋にかけて全国の主たる水族館を6箇所ほど回っている。
ただの海洋オタク…。しかも青春18切符だし…。


海遊館のダメなところ。名古屋はここがいい。江ノ島のイルカは素晴らしい。
水族館に行かない日は、朝から晩までその近くの名所をくまなく回った。
そんな彼の話を聞いてると、オタクの旅ってなんか似てるなあ…と思った。


首里城が夜間開放しているというので、夜出かける。
ライトアップされた首里城はなかなか雰囲気があって良かった。
国営公園30周年記念のイベントをやっていて、琉球舞踊を見た。
で、国際通りでTシャツ買って、ちんすこう買って、沖縄料理屋でご飯。


暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすかった。
沖縄行くならこのシーズンがオススメかも。