2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロポーズ

昨日プロポーズをしたという外人に会った。 夜の帆船の前で「結婚してください」と言ったそうだ。 私と彼女のファーストネームが同じと知ったのがきっかけで、 昨日のことがフラッシュバックしたらしく、なんか興奮していた。 擬音語でしゃべるな、擬音語で。

ホットスプリング

前からの約束だったので、飲み明けにも関わらず早起き。 ガス満タンにしてでっぱつ。山間の温泉に向かう。 まずは昼食。飲み明けにも関わらず懐石。 茄子と甘鯛の蒸し物と牛タタキがおいしかった。 でも(体調的に)一番おいしかったのは一口蕎麦。 デザート…

ダブルヘッダー

かなりお久しぶりの本格的な飲み会。 1次会@ちゃんこ屋さん。 オタクがいっぱいいて楽しかったdeath。 最後の方で国民的人気バンドの悪口を言ってしまった。 いつも言いたいんだけど周りの雰囲気的には言えなくて、 「今日なら言えるカモ」と思って言ったら…

各種勧誘お断り

最近あんま更新してない。 昔、村上春樹は、新聞勧誘のおじさんが来たら 「ぼく、かんじがよめません」 と言って断っていたそうだ。 するとみんなギョッとして退散してたらしい。 でも、赤旗だけは 「漢字が読めなくても大丈夫。ほら、マンガもあるのよ」 と…

血筋

「国家の品格」読んでない。 藤原正彦が新田次郎の息子とは知らなんだ。 昔、お金持ちのお嬢様には美人が多い、という話をしていて、 私が「なんでだろ?」と言うと、友人が 「そりゃああんた、金持ちの男は美人と結婚できるからだよ」 と言った。 美人との…

アクシデント

パンツのジッパーが全開だった。 直前に何をしていたかを思い出してみた。 客に茶を出していた。 客がどんなやつだったかを思い出してみた。 70〜80代のおじいちゃんだった。 危ない。高齢者を1人殺しちゃうとこだった。 セクシービームで。

審美

審美という言葉を使うには、なかなか勇気が要る。 審美眼なんて、そうおいそれとは使えない。 だから、審美歯科っていうのは私にとってはすごい名称だ。 美容外科とか形成外科に比べてちょっとえばってる感じがする。 審美外科なんてあり得ないよなあ。 なん…

森の熊さん

すっげーリアルな夢を見た。 知人と帰宅している時に(なぜかすごい山の中)、 ヒグマに追いかけられる夢。 散々逃げ回った挙句に110番通報したが、警察のお世話になることなく 無事に帰宅した。 翌朝、朝刊を広げると、1面に知人のドアップの写真が載ってい…

ウーマン

最近ずっと完全オフがない。 今日もそうだった。 最近の私はローソンとセブンイレブンに生かしていただいている。 今日は仕事帰りのセブンで酒と一緒に久しぶりに雑誌も買ってみた。 買った雑誌は、日経ウーマンだった…。 この雑誌はほとんど食指が動かない…

汚い話

最初に断っておきますが、今回は汚い話です。 あたしは代謝が悪い。前から分かっているんだけど。 元々お手洗いに行く回数は少ないが、最近さらに少なくなってる。 朝8時過ぎに出社してから、夜中に帰るまで1〜2回くらい。 日中はどうしてもお手洗いに行くこ…

差し入れ

残業していると、知人が差し入れをしてくださった。 1時間で用意したとは思えない立派なお弁当。 お重くらいの大きさの箱2つに手際良く詰められている。 さすがお料理(とお花とお茶)の先生。 たきたてほかほかのご飯は3種類。 筍ごはん、青菜ごはん、じゃ…

イタい

鶴瓶が言っていた。 「前に『イタい』という表現を初めて使ったのは ダウンタウンだと言ったけど間違ってた。 カフスボタンだった。 ダウンタウンが言い始めたのは『空気読め』だ」 どっちも既に市民権を得てるなあ。 そういえば昔ダウンタウンは、カフスボ…

799周年

http://www.asahitravel.jp/sit/unexplored/topic05.html なんと。 我々はモンゴル建国799周年の年にモンゴルを訪れたわけですか。 テレルジの亀石が載ってる! この石っていうか岩山、マジででかいの。 写真だとちょっと分かりにくいけど。 痩せたお馬で遠…

注文の通らない料理店

久しぶりに大勢の人(といっても6人くらいだけど)と飲んだ。 仕事は山積みなんだけど、飲みに行くことでそれがこなせず、 結果、もし私の評価が落ちても全然構わない。 そう思えるくらい魅力的な人たちとの飲み会。 その会場のお店は、お料理がとてもおいし…

映画館のシート

昔良く行っていた映画館のシートは、飛行機の座席だった。 前のシートにはシートベルト着用を促すプレートがついていた。 「このまま映画館ごと飛んじゃえば楽しいのに」って思ったっけ。 お気に入りの映画館だったけど、今はもうない。 最近たまに足を運ぶ…

芥川賞

芥川賞を受賞した。 授賞式に出るために髪を切りに行ったら、勢いでスキンヘッドに。 バリカンじゃなくてちゃんとハサミで丁寧に切ってもらった。 という夢を見た…。 すげーリアルな夢で、起きた瞬間頭をさわった。 なぜか、目が覚めた瞬間ふつふつと物欲が…

金曜日の深夜。鰤大根を食べながらビールを飲んだ。 鰤トニーを聴いた。マドンナと歌ってる曲が好き。 鰤は今の子にとってのカリスマなんだろうな。 私が高校生の頃は、ジャネットとマドンナが神様だった。 ビデオをコマ送りにして、一生懸命振り付けを真似…

選択肢

パン屋へパンを買いに行ったら、あんパンとクリームパンしかなかった。 あんパンを買った。 あんパンは好きだけど、なんとなく満足しなかった。 もし、別のパン屋に行っていたとする。 そのパン屋には、あんパンやクリームパンはもちろん、バゲットも サンド…

大根

美輪様が言う。 「『そのままの私を愛して』とは、馬鹿が言うこと」 畑の泥大根のままでは食べることができない。 それをきれいに洗って、おいしく料理して、 やっと食べられるようになるのよ。 はたと気づいた。 あたしはその泥大根以下だ。 泥大根のままで…

マーフィー

ちょっと寝過ごしてしまった。慌てて出社した8時過ぎ。 クリッピングをしながら色々と考え事をする。 グループウェアのスケジューラとも格闘。 グルーピングの設定が面倒。 権限を使い分けなくちゃいけないし。 友人にずいぶん助けてもらった。 自分に与えら…

アレアレ

会社で花の手入れをしながら、ため息をついてしまった。 生活の質に比例して、肌と心とブログの内容が荒れている。 これじゃブス路線まっしぐらだ。いかんいかん。 今日は思い切って早く帰宅。 シャワーを浴びて、ビールをいっぱい飲んで、タコ踊り。 かなり…

女の腐ったようなヤツ

知人(男)から電話があって、しばらく話した。 その時は気づかなかったが、こいつ、女の腐ったようなヤツだ。 そう思う出来事が後で起きた。 なんか最近良いことがない。

じみへん

すごくイヤな夢を見た。 「なんでお前に使われなきゃいけないんだ」みたいな内容。 起きた時、吐き気がした。 夜寝る前にじみへんを読んだのが良くなかったのかな。

久しぶりの完全オフ

朝、いつもの時間に目が覚めた。 一瞬ハッとしたが、「もっと寝てもいいんだよ」と自分に言い聞かせて二度寝。 9時半にまた目が覚めた時、気づいた。 頭の芯が痛くなくなっている。 毎日ちゃんと数時間寝ているのだが、頭の芯の方に寝てない部分があった。 …

ピーコック

なぜか昔、近くの神社で孔雀を飼っていた。 ちょっと聞いたら、そういう神社は多かったみたい。 なんでだろ。孔雀にスピリチュアルなものがあるのかな。 「孔雀は正午に羽を開くんだよ」 小学生の頃、じーさまからそう聞いたことがある。 私ははりきって、正…

ハスキー

相変わらずのハスキーボイス。 もう元に戻らないんじゃないかと思う日々。 「声が聞きづらくてすみません」 今週から同じ部署になった人にそういうと 「あら、元々こういう声だと思ってた」 と言われた。 そうすか…。ていうかもうどうでもいいです。 まだ咳…

チューリップ

12時過ぎ。帰宅途中。道路脇の花壇。 チューリップが咲いていた。 毎日通っている道なのに、今朝も通ったのに、今まで全然気づかなかった。 チューリップは、お日様さんさんの空の下に咲いているような、 どちらかというと健康的なイメージが強い花だけど、 …

中枢

咳中枢と嘔吐中枢の位置が近いことは知っていた。 しかし、咳のしすぎで吐いたのは、初めてだ。 寝ている時に咳発作が始まって、息ができなくなって涙ポロポロ。 挙句の果てに嘔吐。 「肺炎にはなってませんよ」 医者から2回言われたので肺炎にはなってない…

夜明け前

東京No.1SOULSETの「夜明け前」という歌が好きだ。 うっかり会社で朝を迎えてしまった。 外に出ると「夜明け前」どころじゃない空が広がっていたけど、 この歌が頭の中で回った。 - そっと 繰り返されてる町に ふっと 駆け出してみたら そっと 風断ちかけて…

どうしてか分からないけど

すごく広い意味で私と同じ立場にいるみんなのコメントは、 とても興味深いです。 なぜなら、コメントつけてくれるみんなには、こどもがいないから。 でも、このブログには、こどもがいる読者もいる。 勘違いされがちなんだけど、私はこどもが嫌いなわけでも…