審美

審美という言葉を使うには、なかなか勇気が要る。
審美眼なんて、そうおいそれとは使えない。


だから、審美歯科っていうのは私にとってはすごい名称だ。
美容外科とか形成外科に比べてちょっとえばってる感じがする。
審美外科なんてあり得ないよなあ。
なんで歯だけ許されるんだろ。


なんて言いつつ、私が数ヶ月前から通ってる歯医者は審美系だ。
ちょっと目立つところに初期むし歯(実はただの着色だった)を
見つけたので、色々調べまくって今のとこに通うことにした。
で、流れでちょこちょこインレー修復などをしている。
口の中のデジカメ写真もレントゲンも見て、治療方針もきちんと
説明してもらって、満足しているつもりだけど、むし歯じゃない
部分を削る時は、いつもドキドキして体に力が入る。


診療台ごとに付いている小さな液晶テレビで、いつも映画が
流れているんだけど、コンテンツがちょっと微妙。
ヘル・ボーイとか。