2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涙酒

酔うといつも機関銃のようにしゃべったり笑ったりの私が、 今日は不覚にも涙ぐんでしまった。 飲んだのは、ビール数本と泡ワインと赤ワイン。 両親と飲みながらいろいろ話している内に、 今までどんだけお金使わせちゃったんだろう?とか、 昔は厳しかったけ…

パネリストの名前から

http://www.pref.nagasaki.jp/attention/view.php?num=271つめ。 AUDの授業かと思った。 2つめ。 梅月堂は長崎人のソウルフードの1つである「シースクリーム」の元祖。 http://www.baigetsudo.com/ 缶詰の黄桃とパイナップルが上に載ったシンプルなケーキ…

絶対太る

今日もなぜか急にお呼ばれ。 何か気の利いたおみやげはないかしら?と飛び込んだお店で見つけたのは セゾンファクトリーのブラッドオレンジジュースとマンゴージュース。 見た目もかわいい!と喜んでいただけた。良かった。 http://www.rakuten.co.jp/saison…

月食見

夜、お呼ばれ。 「いいお酒があるよ」という言葉につられてフラフラと来たら 「あら、仕事終わったの。珍しい」だなんてご挨拶だわ。 酒は山田錦を使った大吟醸だった。おいしかった。あと久保田。 http://www.houraisen.co.jp/index.php お料理も言うことな…

めざせ美肌の働きマン

4巻購入。ヒロがどんどん年下になっていく。 働けば働くほど女子の幸せは遠ざかっていくものなの? どっちも手に入れるのってやっぱり難しいことなの? 最近読むたびそう暗くなってしまうからちょっとイヤだ。 まああたしは言うほど仕事もしてないんだけどさ…

ミラクル2連発

朝5:45集合、6:00お席入りのお茶事。 お酒が出ないお茶事というのはなくて、 酒好きな私も初体験の6時台の飲酒。 久保田の万寿だった。 懐石をたっぷりいただき、お濃茶、お薄。 全て終わったのは10時過ぎ。膝痛い! 今年は抹茶アイス食べてないなー、と先生…

オーラソーマ

http://www.white-love.jp/13.htm 昨年とどう変わったか検証。結果↓ ◆あなたの本質喜びに満ち、人生を謳歌しています。自分に起こる様々な物事もポジティブに受け止めることができ、ユーモアを持って対処していける人。自分のなかの宝(可能性)を見出すこと…

Day5

目的:不明 会場:台湾料理屋→バー 面子:450(ヨゴレ)関係 発言:「だからあたしはドMだってば」 感想:突然「3文字の言葉を2つ使い、倒置法を用いる」という言葉遊びが始まる。 どうしても命令形が多くなり、「なめろ、足を」「伏せろ、そこに」と…

Day4

目的:快気祝 会場:居酒屋→バー 面子:法曹関係、マスコミ関係 発言:「プロがすべき仕事を素人に押し付けないでください(裁判員制度)」 感想:快復されて本当に良かった!でも、まだお酒は飲めないらしい。 誕生日が近い人にリアップシャンプーをプレゼ…

Day3

目的:出張先での夕食 会場:居酒屋→カラオケ(久しぶりに1曲歌った) 面子:政治関係、会社関係 発言:「私の支持政党ですか?ビール党です」 感想:越前そばがおいしかった。福井県は全国で唯一女性議員がいない県らしい。

Day2

目的:打ち上げ 会場:居酒屋 面子:会社関係 発言:「こんなに公然とセクハラが認められている職場はないと思います」 感想:大きな仕事が終わり、打ち上がりたい気分は分かるけどさー。 次の日の朝が早かったから(6:00自宅出発)、早く帰りたかった。 今…

Day1

目的:送別会 会場:居酒屋→カラオケ(歌なし)→ラーメン屋 面子:マスコミ関係 発言:「あたし、IKKOに女として負けてると思う」 感想:やっぱり何年も仲良くしてる人がいなくなるのは寂しい。 ※今週は、いろんなことが重なり、毎日がっつり飲んだのでそれ…

フランス?イタリア?

こないだ会った男の子。フランス人とイタリア人のハーフだった。 フランスとイタリアどっちが好き?と聞いたら「どっちも」と即答。 じゃあ、サッカーはどっちを応援するの?と聞いたら「イタリア」と即答。 なんかそれってちょっとずるいわ…と思っていたら、…

「ボルベール」

トモコとユミコは、私の友人の中で1、2を争う映画ヲタ。 彼女ら同士は知り合いではないが、これまでに全く同じ台詞を口にしたことがある。 「あたし、アルモドバルあんま好きじゃないんだよね」 でも、こないだユミコは言った。 「ボルベールは良かった」 サ…

ネイル

こないだ病院で医者が指先血圧計を使おうとして、 私の指をとった時に「あ、ネイルしてるのか」と言った。 おじさんも「ネイル」って言うようになったんだなあと妙に感心した。

カレーの食べ方

私は白いご飯があまり進まない方みたいで (自宅では1年に米5kgくらいしか消費できない) カレーもルーだけ食べちゃうことが多い。 私が通っていた小学校は、火木がご飯食で、 金曜日は麺の日と決まっていた。 ちゃんぽんとか皿うどんも出たなあ。 ご飯の日…

ニノ

「ニノ」に近い言葉を聞くたびに落ち込むここ数日。 「ニモがさー」ニノ…。 「荷物がさー」ニノ…。 あたしがニノ好きだって知っててみんな言ってる。絶対。 昔、嵐の中で二宮くんが一番貯金してるって言ってた。 その貯金は今回の引越しで使ったんだきっと!…

ダンス・ダンス・ダンス

週末から数年ぶりに読み返している。 学生の頃は超ハルキストだったけれど、 最近はぱったり読まなくなった。 私はこの頃の村上春樹が一番好き。 主人公の男の子がビールをいっぱい飲むところが好き。 文化的雪かきかあ。 私が書いているブログは非文化的ゴ…

夜景のきれいなマンションで

ひょんなことから豪華マンションにお邪魔することになった。 リビングのテレビは、私が今までに見たことのある家庭用テレビの中で 一番大きかった。インテリアもすばらしかった。 おいしいパスタ、焼きたてパン、ウッドデッキのダッチオーブンで 調理された…

実家にて

かわいい(マジ?)弟も帰ってくることだからお前も帰ってこい。 そう言われて実家に帰った。そして焼肉の準備をして、ひたすら焼いた。 うちの弟は今東京に住んでいるのだが、こないだ電話がかかってきて 「お姉ちゃん、○○(私が入会しているスポーツクラブ…

マイ箸

こないだ社食に行ったら、マイ箸使ってるおじさんがいて 頭の中が「?????」ってなった。 なぜなら、社食は割り箸を使用していないからだ。 人が口をつけた箸は、たとえ洗っていても使いたくないのだろうか。 いや、お味噌汁のお椀には普通に口をつけて…

「タッチ」に学んだこと

あの気持ち悪い双子ではなくて。 友人は、「かずやって名前使ってるだけでイヤ」と言っていた。 他の友人は、「頭を変に打つってことはタッチで学んだ」そうだ。 あたしが学んだこともある。 ・親しい人間が後ろから抱きついたらトランプが飛ぶ ・その親しい…

あんで

今週はこんなに忙しいんだ…。 先週末のゆったり時間がなかったらとても乗り切れてない。 明日を越せば少しラクになるはず! 来週はゆるゆる仕事ウィークにしてやる! 「メジャー」に出てくるバスは神奈中か?

勝利パンツ

勝負パンツの「勝負」って何だ?だって、パンツ見せる時点で勝負は粗方ついているじゃんよねえ。 以前、知人とこの話題で盛り上がった。 「パンツ見せる時点で勝負ついてる(勝った)」っていうことから、 我々は今後くだんの下着のことを「勝利パンツ」と呼…

差別

ゲイを差別しているわけではない。 私はただゲイを敵だと思っているだけだ。 ただでさえイイ男は少ないんだから、参戦しないでくれ! その一念である。

非生産的な話

ユミコと話している内容は、いつも本当にアホアホで。 ほんっとにくだらない話ばかりしている。 こないだ、散々芸能人話(あいつはゲイだ、とかそういうの)をした後、 ダイエットの話になって、 「私、炭水化物ダイエット(炭水化物ばかり食べる)なら絶対…

前菜もデザートも

大学の体育の授業でスポーツマッサージをとっていた。 先生(エロくて女子しかモデルに使わなかった)は良く言っていた。 「マッサージは受け手がその効果を感じていないと効果は半減する。 受け手を寝せてしまうマッサージはダメだ。寝せるな」 私はコリが…

ボーっとする能力

ボーっとするのって結構難しいのね。 「何かしなくちゃいけない」と焦ってしまうのね。 でも、この能力って結構すぐに身に付くみたい。 あっという間に、時間が経つのが早く感じるようになった。 何もしないが故に脳がとろけてしまうような時間。 そういうの…

もやしもん

知人(生物教員免許所有)にもやしもんを貸したら、すごく好評だった。 「君、こんな面白い漫画にどうやって出会ったの!」と興奮してくれた。 しばらく何かにつけ「かもすぞ〜」とうるさかったけど、お礼に、と たくさんお菓子をくれたので良かった。 返っ…

ダルヌード

コンビニに並んだananの表紙に裸のダル。 「ダルビッシュフルヌード!」の文字が躍っていた。 数年後には織田選手もすっかり許されるのだろう。 今回の台風も拍子抜けだ。