夜景のきれいなマンションで

ひょんなことから豪華マンションにお邪魔することになった。
リビングのテレビは、私が今までに見たことのある家庭用テレビの中で
一番大きかった。インテリアもすばらしかった。


おいしいパスタ、焼きたてパン、ウッドデッキのダッチオーブン
調理された野菜各種、ワイン、チーズ数種類、生ハム、フルーツ。
そして、仲の良い夫婦にかわいい子ども2人。
この子ども達が本当に素直でかわいくてびっくりした。マジで。
やっぱり子どもは田舎で育った方がいいのかなあ。


恐竜カード大好きな男の子に「私、トリケラトプスが好きなんだけど」と
言うと、彼もそれがすごく好きみたいで、良いお友達になった。
クラビノーバで何か弾いてと女の子からせがまれたので、ちょうど昨日
練習していたショパンのワルツを弾いたら、ちょっとびっくりしてくれた。


絵に描いたような幸せな家庭なんだけど、当然落ち込むことはあるみたいで、
その悩み方がなんとなく私とシンクロしていて、恐竜とワンタメのカードを
いじりながら、ご夫婦(本日初対面!)と大人の話をした。


そこに連れて行ってくださった方(こちらもご夫婦)は、数年来の知人なのだが、
彼らは私がびっくりするくらい私のことを観察してきていらっしゃるようで、
「あなたは会う度に違う顔をしている。ひどい顔をしていることも良くあった。
そんな時は体全体からマイナスの何かを発しているみたいな感じ。
今日はどんな顔をしてくるか正直心配していたんだけど、今日は良い顔だね」
と言ってくださった。
確かにこれまで、ひどく落ち込んで悩んでいた時期にお会いすることが多かった。


「セルフカウンセリングのスキルをもっと磨きなさい。
ソクラテスの弁明』を読みなさい。もっと自分を大切にしなさい」
はーい。