2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ

ヘルペス発症。今月、つまり今年2回め。 ブツブツ言いながらバルトレックス投入。 タミフルと同じで、バルトレックスも早く飲めば飲むほど効く。 グラクソ・スミスクラインの方と懇意になりたいものだ。 そういえば。 ニコンがフィルムカメラから撤退するこ…

終わりた

とうとうSATCのラストシーズンの「最後の1本」に手をつけてしまった。 続きがないと分かっているものを観るのはなんだかとても切なくて、 ビデオ屋で貸出中になっているのを見てホッとしちゃっていたのだが。 つい借りてしまって、そんな感情を味わうのも終…

デート

トモコと文学館のカフェでまたしゃべる…。 その後ヨットハーバーでメー子弁当をパクパク食べながら、 中田ヒデへの愛情や憎悪について語る。 片山さつきが街頭演説をかますという情報をキャッチし、見物へ。 オレンジ色のジャケットに茶色のレザースカート。…

温泉三昧

横浜のトモコ(なんかレディースみたい)が遊びに来てくれた。 崖っぷちに立つレストランでランチ。 くだらないおしゃべりがどうにもこうにも止まらない。 1日に2ヶ所の温泉に入った。 1つめは海に面した露天風呂。2つめは山の上の露天風呂。 外気の温度差が…

タチコマ

「タチコマ、この書類処理しとけ」 とメールが飛んできた。 「バト―さんたら人使い荒いなあ」 「そんなの後でやればいいさー」 「そうだねキャハハ☆」 と返事したら、バト―さんが喜んでくれた。 はたと気づく。 あたしはタチコマじゃなくて素子になりたいん…

オレンジ

妹からオレンジ狂(私的にはオレンジ卿)と言われて久しい私。 そんな言うほどじゃないよなあ、と思って会社のデスク周りを見渡したら、 マグカップとマウスパッドとペンとクリアファイルと腕時計のフェイスが オレンジ色だった。 おうちに帰ってみても、オ…

鏡よ鏡

http://www.asahi.com/national/update/0125/NGY200601250003.html記念すべき第1回講義は「鏡の正しい使い方」でお願いします。

ラフ

昨日モディリアーニを観ながら(そしてうとうとしながら)、 アンディ・ガルシアって顔濃いなあと思いながら(私は薄い顔が好き)、 「あ、そういえば」と思い出したことがある。 見慣れすぎて忘れていたけど、うちの実家は裸婦像だらけ。しかも父のお手製。…

八ちゃん堂

そういや、たこ焼きの「八ちゃん堂」のCFに堀江氏が出ていたよなあと 思っていたら、非常にステキな新聞広告を打っていたことを日経で知る。 爆笑。 CFは九州・山口エリア限定で流れていたもので、堀江氏が 「なつかしかねえ」と言いながらたこ焼きを食べた…

父親に見る雄性

ずっと昔、誰ぞやの葬儀に出かけていた父親が、帰宅するや否や 「故人の娘が2人ともスチュワーデスで、もんのすごく美人だった」 という感想を述べたことがある。 まだまだピュアだった私はその時、父親に対して「うげー」という 思いを抱いたものだったが、…

えいが

片山さつき、歌下手すぎ…。 週末に映画を2本見た。 「ライフ・イズ・ミラクル」 映画を観るのは好き。 でも、どうして映画を観るのが好きなの?と聞かれても困ってしまう。 この映画は、 「ま、君が言う通りそんなことどうでもいいんだよ。 それよりさ、良く…

ブレイク防止

先日久しぶりに会ったエンタメ系で破産しそうな29歳女子が、 「『プリズンブレイク』が面白いよ」と教えてくれた。 それで思い出したんだけど、去年の夏にあった高校の同窓会で 裁判所の設計をやっているという同級生と話した。 高校の時は一言も話したこと…

ジハード

年末、本とCDを並べている本棚の整理をしたところ、軽い地殻変動が起きたため、 昔買った本やCDを手にする機会が増えた。 というわけで、「女たちのジハード」を再読。 数人の女子が恋愛やら結婚やらキャリアやら、つまり人生に悩む話なのだが、 今回読んで…

目を閉じれば

飛行機に乗っている間に、あたしの髪の色がどんどん抜けていって オレンジがかった金髪になってしまい、泣きそうになった。 空港に通ずる橋に沿って飛行機が低空飛行をして、しまいにはクルマと同じ ように有料道路のゲートをくぐって滑走路に向かい、着陸を…

インデアン

インデアンカレーをやっと食べることができた。 口に入れた瞬間はほの甘いのに、その後きりっと辛くておいしかった。 カウンターで食べるカレーっていいよねえ。 そういえば、マラビーリャのご夫婦は今エステサロンをやっているらしい。 仕事が終わってから…

目覚める前に

キャサリン・ゼタ・ジョーンズに「ギザモエス」の使い方を教えるが 彼女の覚えがなかなか悪くて苦労する。 という夢を見た。 一体何なんですか。 夜、おいしいビールを飲む。プレミアムモルツとエビス。 ビールをこくこく飲みながら、いろんなことを考えた。…

すべての男は消耗品である

をお風呂に持ち込んで半身浴。 途中で読むのを止めることができず、お湯を注ぎ足しながら 結局1時間半くらいお湯に浸かっていた。 この本は昔から好きで、10年くらい前から繰り返し読んでいるんだけど、 昔は面白いと思いつつも「この人あり得ない…」と頭の…

007

日曜洋画劇場の何がいいって、ナビゲーターがバト―さんなのがいい。 吹き替えの映画は普段観ないけど、007だったら別にいいや。 007シリーズ大好きー。同じ話を何回見てもいいわー。 ボンドが絶対に死なないっていう安心感がたまらないっす。 あの不死身っぷ…

MR

東京でコンサルOP会が開かれている頃。 私は製薬業界の将来について考える会に参加していた。 「MRですか?」と尋ねたら、 「そうだよ。よくそんな言葉知ってるね。MRとつきあったことあるの?」 と言われた。 MRくらい知っとるわい。松浦鉄道のこと…

修正

あるサイトで、ある自治体の名前が誤表記されていることが、お客様からの お電話で分かった。 私だったらその運営団体に直接連絡するけど、まあこういうのは良くある話で。 名前を間違うっていうのはやっぱり失礼な話だと思ったので、その団体といつも やり…

クジラの島の少女

映画ヲタのゆみ超レコメンド映画。 先日、途中で不覚にも眠ってしまったので、もう一度観なおした。 あの女の子最高。うますぎる…。 スピーチコンテストやらクジラとのシーンやら。 うう、久々に少しうるうるしちゃったじゃないか。 しかしクジラ@海岸のシ…

ゆめ

最近、異常にリアルな夢を見る。 ピアノの練習を全くしていないのに「明日は発表会よ」と言われて 前の晩から泣きながら練習をする(しかも消音して)夢とか、 もうすぐ始まるオリエンの資料がまだできてない夢、とか。 あまりにリアルなので、目覚めてから…

すいふと

弟がすいふとを買ったらしい。 これからフィールドワークが増えて、海にしょっちゅうサンプリングに 行かないといけないので、クルマが必要なんだとか。さいですか。 私は大学4年の夏までクルマにほとんど興味がなかったんだけど、くあとろ 兄貴の影響でいき…

tragety

全国ニュースでも取り上げられていた火事の現場は、実家からクルマで 15分ほどのところ。 昨日は朝から報道ヘリの音がバリバリとうるさかった。 今朝、クルマで現場の横を通ったら、まだたくさんのマスコミがいたし、 相変わらずヘリが低空飛行をしていた。 …

ブレ

姜尚中の「在日」を読んだ。 著者は本の中で幾度となく「自分はブレていない」という主張をしていた。 小さな間違いはしたかもしれないが、自分の考えが大きくブレたことはない。 むしろ、ブレてきたのは日本の世論であると。 そういうふうに言い切れるのっ…

モード

何かに没頭すると、その深みからなかなか抜け出せなくなることがある。 ご飯を食べている時も、お風呂に入っている時も、人と話している時も、 頭のどこかしらにその「何か」がこびりついていて、忘れられなくなる。 自分でも知らない内に、発する言葉や示す…

おでんの具

昨日仕込んでおいたので、今日はラクチンだった。 大根と厚揚げがマスト。 じゃがいもとこんにゃく(唐辛子入りにしてみた)も好きなので入れた。 今回わりとヒットしたのは、餃子巻。んまー。 その他に、牛すじ、いわしだんご、里芋を薄あげでつつんだのを…

トレーニング初め

お正月休みで体がダルダルだったので、21時頃からジムへ。 久しぶりのトレーニングなので、無理せず、軽めに。 ラットプルダウン→チェストプレス→レッグプレス→レッグカール→ バックエクステンションというサーキットを2周やった後、クランチで仕上げ。 1周…

ヤワラちゃんのこども

名前が佳亮だそうで。 打ち止めってことか。 みひに「セクシーした?」って言われた…。 これからだよっ!

ウズウズ

攻殻機動隊を見ている時にウズウズする感覚。 ずっと昔にも感じたことがあったような気がしていた。 こないだ思い出した。 中学生の頃、新スパイ大作戦を見ている時に感じていたのと同じだ。 あの頃は本当にスパイになりたくて、メー子に 「お母さん!あたし…