修正

あるサイトで、ある自治体の名前が誤表記されていることが、お客様からの
お電話で分かった。
私だったらその運営団体に直接連絡するけど、まあこういうのは良くある話で。
名前を間違うっていうのはやっぱり失礼な話だと思ったので、その団体といつも
やりとりをしている知り合いに「すぐ修正するように言っといてー」と頼んだ。


しばらくしてその知り合いから連絡が入った。
「あの団体、超天下り団体で、さっきの修正は毎月20日の定期メンテの時にしか
できないって言ってるよ!」


ほう。そんなことを抜かすとは。
しかし、なぜ君もそこで引き下がる?


「電話してきた人は、元々このサイトが提供しているサービスに興味を持って
くれてるわけでしょ?修正されなかったらその興味さえなくなっちゃうかもよ。
こんなちっちゃいことでって思うかもしれないけどさ、そこに住んでる人に
とってはとっても失礼な話だと私は思うよ。
『担当者の怠慢のせいで、このサービスの利用者が減ってもいいんですか?』
って冷静に言いなさいよ。それができないんだったら、私がクレーマーの
ふりしてそこに電話かけるわよ」
と言う私はまるで小姑。でもほんとにそう思うんだから仕方がない。


その後、「もう一度電話したら、『すぐやるように掛け合ってみます』と
言われた」という連絡が来た。
まだ「掛け合う」レベル…。たった一文字修正するだけなのに…。


ちなみに今確認したらまだ修正されていない。
クレーマーに変身してやる。無駄な悪寒もするけど。