2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバ

朝スタバでいつものグランデラテを頼んだ直後、 お財布を忘れたことに気づいた。 「ごめんなさい!」と謝って、家へ取りに帰る。 スタバに戻ってきたらカウンターにはまださっきのお姉さんが。 「うわ、おうち近いんですね!注文は同じでよろしいですか?」 …

素敵な休日

スタッフを癒しに行ったはずが、癒されて帰ってきた。 ていうか素敵過ぎるのこのスタッフハウス。海の目の前だし! 行きは運転したんだけど、帰りの運転ジャンケンに勝ったので、 (もし負けたら『負けた人がドライバーって言ってないよね?』 って言うつも…

Where the Hell is Matt?

今すぐ旅行に行きたくなる。 前の動画(Deep ForestがBGMかな?)も良かったけど、 2008年版も素晴らしく良かった。 ダンス部出身としては、フィジーと南アの逸材に目が留まったよ。 あと、クリスマス島でさいばら先生を思い出す辺りがダメな感じ。 インドの…

厄払い

厄払いの会を開いていただいた。 本厄の女子と一緒に飲む人が、厄を少しずつ分け合うという趣旨。 県内の多くの地域はお正月の後に行うが、長崎市はなぜか 「くんちの小屋入りまでにすればいい」という風習。 長崎人じゃない人にはちんぷんかんぷんだと思う…

最近飲んだワイン

ロッソ・レアーレとジンダリーのメルローは相変わらずのヘビロテ。 ロッソ・レアーレが最近2007年ものになったんだけど、 「なんとなくだけど前の方が好き」とワイン屋さんに言うと、 「輸送直後でまだ落ち着いてなかったかもしれない」とのことだった。 でも…

本厄

今年に入って軽く体調を崩すことが多く、そのたび 「本厄だねえ」「本厄だ」と言われるのだけれど、 元々そんなに頑丈じゃないので(見た目頑丈だけどね!) 「そうかなあ」とも思う。 体調不良を日常ととらえるならば、他は割と良いことが多い。 会社でイヤ…

おはようヘルペス君

ヘルペスができたよ! お久しぶり! ヘルペス君は私に「無理すんなよ」って教えてくれる存在。 そう思って今はお付き合いしてます。もうかれこれ20年だ。 でも、苦言を呈すると、抗ヘルペスウィルス薬であるところの グラクソ・スミスクライン社のバルトレッ…

さくらんぼ

さくらんぼが届いたよ! こんなたくさんのさくらんぼ、1人で食べていいなんて! 生まれて初めてなので大興奮であります。 「愛い奴じゃ、近う寄れ〜!ぱくり」 と、一粒一粒楽しみながら、大切にいただく。 ありがとうございます!

踏絵

遠藤周作文学館へ。 もう10回くらい行ってるような気がする。 またちょっと展示品が変わっていて楽しめた。 私はいつもここに来ると「私だったら踏絵を迷わず踏む」と思う。 すごくデリケートで難しいネタにずかずか踏み込んでいる悪寒がするけれど、 シンプ…

プレゼント

ベトナムとタイのおみやげをいただいた。 ベトナムみやげがもうなんというかすばらしく私好みで大興奮。 オレンジ色のスカーフと、同じく濃いオレンジ色のビーズバッグ。 手にとってしばらく眺めてた。すごく嬉しい。 あたしオレンジ色が大好きなんだ〜。 一…

辞書

ベスト電器で電子辞書を物色していた。 最近の電子辞書はすごいなあ、便利だなあ。 今のところ第一候補はEXWORDかなあ。 http://casio.jp/exword/ 1つ手にとって、英和を立ち上げると出てきた言葉が「sex」だった…。 中高の頃、共用の辞書を開くと、そういう…

「指導」と「支援」

最近、「学校」が良く言ったり、実際にやったりすること。 「児童・生徒・学生には、指導ではなく、支援をする」 確かに「支援」も大事なんだけど、「指導」がいらなくなった わけじゃないと思うんだけれど。 でも、今まで「指導」だったところを「支援」に…

不思議な出来事

なかなか捻挫した左足首が良くならない。 昔ひどくやっちゃったことがあるとこだからなあ。。。 今朝はちと痛みがひどかったんで、湿布貼って仕事行ったんだけど、 午後にふと足を見ると、湿布が右足に移動してた…! なんで湿布が歩くね〜ん(乾杯) おかし…

キノコ!

8月にキノコの公演が…! http://strangekinoko.jugem.cc/ とっても行きたいなあ…。 キノコ好きな人は行ったらいいと思うよ! キノコの伊藤さんからのつながりで(めがねでも振付してるから?)、 2クールに見はまる。 やっぱり猫が好き!には、実は室井滋は…

LIVE!!!!!!!!

今日はニノのお誕生日らしい。 おめでとう!ニノ! お姉さんは君をずっと応援してるからね! 嵐は11月に上海でライブやるんだってね。 中国本土でのライブは、ジャニーズ初の快挙だって。 すごいなあ。うちわ持って行っちゃおうかなあ。 ライブといえば。 昔…

旧交温めキャンペーン

中高の時習ってたピアノの先生のお嬢さん(長いな)と私の妹と 3人でランチ&お茶。延々6時間近く話し込む。 3人とも同じ高校出身なのだが、奇しくも待ち合わせ場所で 高校の創立60周年記念展をやっていてびっくり。 各年の卒業写真が飾ってあった。難なく自…

おごっつぉ

明日は父の日なので、妹と実家へ。 カヴァと赤ワインをぶら下げて。 鮑のバター焼きがものすごくおいしかった! あと、久しぶりにいただいた鯨の尾の身も! 「お前たちが帰ってくる日はごちそうだなあ」と父が言う。 「毎日お刺身食べさせてるでしょ!」と母…

そんなふうに思ってたんだ

上司からの一言にとてもがっかりした。 私のことそんなふうに思ってたんだ。 まあ別にいいけど。 周りからどう思われようがもう気にしない。 そう決めたもん。 一喜一憂している時間がもったいない。

ひどい話

※グロい話が苦手な方、お食事前の方は読み飛ばしてください。 ちょっと病院に行かなくてはいけなかったので、早めに帰宅して クルマで出かけた。留守にしていたのは賞味1時間ほどだったと思う。 帰ってきたら駐車場に異変が。 猫が何かに寄り添っていて動か…

ヨガる

疲労困憊の体に鞭打ってヨガってきた。 行くまではかったるいんだけど、行くと気持ち良い。 やっぱり体がすっきりする。 ただ、まだあまり良く治っていない捻挫が。。。 ちょっとがんばりすぎちゃったかな。

年です

疲れが抜けません。 朝起きるのが苦痛です。 私でこれだけ疲れているのだから、 新郎新婦の疲労たるやいかほど〜! 結婚式って大変だね。

疲れが。。。

もう1日中「疲れた。。。」って言ってた。心の中で。 会社で「ちょっと痩せたんじゃない?」と言われたので 帰宅後久しぶりに体重計乗ったら確かに少し痩せてた。 週末あんなに飲み食いしたのに…! おしゃべりでカロリー消費したかしら?

怒涛のグルメツアー

みんながパラパラと東京に帰っていく。 「まとめて帰ってよ!」と思わないでもないが、 少しずつ帰ってくれる方が寂しくない気もした。 slashをみんなで見送って(福ちゃんは見送りもできず)、 長崎をぷらぷらとさるいて、お腹がへってきたところで 朝食は…

司会

初めて披露宴の司会をした。 slashと一緒にやったからやれたようなものだけれど、 いやはやほんとに最初で最後にしたいものだと思った。 朝9時に美容院に行って、 教会で結婚式、 ホテルで披露宴、 料亭で2次会、 ワーフで3次会、 一口餃子で4次会、 おにぎ…

準備

相方slashと合流してから、12時間ほど延々と準備をした。 せっかく長崎に来たのに、slashはロイホとかモスとかばっかで とってもかわいそう。ちゃんぽんは食べたけど。 夜、パワポ作りながら、ちょっとテンションがおかしくなった。 残留とかしてた頃を思い…

ネイル

ジェルネイルやった。 週末のドレスがゴールドなので、それに合わせて。 「打倒花嫁」がテーマ。 いくらメイクをしても自分では見えない。 ネイルは容易に目に入る。 そういう意味では、ネイルの方が自分にとっての楽しみが大きい。

鬱々

週末のイベントのことを考えれば考えるほど鬱々となる。 やらなくちゃいけないことはいっぱいあるんだけれど。 とりあえずマニュアル本を読む。

略称

プレナス全盛区である九州においては、 「ほっかほか亭」は、ほぼ「ほっともっと」に変わっている。 ほっともっと亭は作り置き重視にするの? それはなんかちょっとイヤだけれど。 http://portal.nifty.com/2008/06/02/c/ まあ、重要なのは略称ですよ。 ほか…

ガチャガチャ

もやしもんのガチャガチャを発見! 果敢に挑むもゲットしたのはセレベシエ。。。 いつかきっと、オリゼーちゃんをこの手に…! そういや、もやしもんの6巻の舞台はブルゴーニュ。 いつもお世話になっているワイン屋さんに紹介したら、 「じゃあ立ち読みしよう…

アニ

お友達A 毎朝1時間早起きをしてカフェでロックオンの似顔絵を描いている。 (そして隣席の知らない男性から「上手ですね」とほめられる。) お友達K 「最愛の人」と言って、シェリルたんの画像を送ってくれる。 (そしてシェリルたんのブログを読ませてくれ…