辞書

ベスト電器で電子辞書を物色していた。
最近の電子辞書はすごいなあ、便利だなあ。
今のところ第一候補はEXWORDかなあ。
http://casio.jp/exword/


1つ手にとって、英和を立ち上げると出てきた言葉が「sex」だった…。


中高の頃、共用の辞書を開くと、そういう言葉には漏れなく線が引いてあった。
さらに「何ページへ進め」と指示が書いてあり、それに従って進むと(授業中)、
最後のページに「あんたも相当スケベね」とい書いてあって、辞書を投げそうに
なったことを思い出した。


中学生や高校生は変わらないのね、そう友人に話すと、
「意外と大人がやってたりしてね」と返ってきた。
昔の中高生か。