2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巌窟王

偶然なんだけど、友人2人が巌窟王にはまっている。 「モンテ・クリスト伯〜!」と叫んでうるさいです。 あたしも小学校の頃、図書室で借りた世界少年少女文学集で 「がんくつ王」を読んだ覚えがあるけど、この原作は 岩波文庫で7冊もあるそう。 「160年も前…

デジタル遊園地

こないだの日曜日、ちょっとだけ美術館に行った。 ナム=ジュン・パイクの「現実の花 生きている花」の前で ボーっとしようかと思って。 でも、行ってみたら、企画展全体の入口からすぐのところに配置してあり、 あんまりそんな気持ちになれる雰囲気じゃなか…

自分を試す

今日はだいぶお腹の調子が良かったので、お昼に冷たいものをとってみた。 大丈夫だった!やったー! だって夏がもうすぐ終わるんだもん。 夏らしいことあんまりしてないんだもん。 夜はエビスビール。大好きエビス様。 だって夏がもうすぐ終わるんだもん。 …

自信ねえ

あんなに早く寝たのに、体が重くてなかなか起きれなかった今朝。 昨日からずっと下痢してるし。夏バテかなあ。 明日はちゃんと起きれるか?>自分 自信ねえ。

ケータイメール予測変換

みんなの日記を読んで面白いなあと思ったんだけど、 なかなかやらなかった。なんか怖かったし。 このバトン(?)にもいろんなバージョンがあるんだね。 ちょっと興味を覚えてやってみますた。 ■■ルール■■ 「ケータイメール」の予測変換をあいうえお順に2つ…

野宮マキのチカラ

あっちゃんとドライブ。 マイナスイオン浴びて、温泉にちょっと浸かって、ジェラート、うなぎ。 クルマでピチカートを聴いた。 「ピチカートの曲って、幸せな恋愛モノって少ないよねえ」と言っていると 「スーパースター」がかかった。 「あなたは キスが上…

キスは生で

「お友達がわざわざ遠くから来てくれてるのに、仕事休めないの〜?」 と親からチクリ。 でも、どうしても休めなかったの。。。ごめん。。。 夜、あっちゃんと合流。いらっしゃいませー! キスのお刺身を食べた。 キスは天ぷらよりもお刺身がおいしい。

マカダミア

あまり甘いものは食べない方だと思っていたが、 最近やけに甘いものが欲しくなる。 仕事中にもチョコをつまむことが多い。 デブまっしぐら。 今日買ってきたロッテのマカダミアチョコの箱に印刷された文に目が止まった。 マカダミアナッツは硬い殻に守られて…

紋紋

家に帰ってぼーっとしていると、突然外から 「誰かー!110番してくださーーーい!お願いーーー!」 という女性の叫び声が聞こえた。 2回聞こえたのでカーテンを少し開けて外の様子をうかがうと、 上半身裸のおっちゃんが、うずくまるおばちゃんを蹴っていた……

客観性

「だけじゃない!テイジン!」 と言ってる女の子の成長が著しい。 「君の会社も、タフじゃないとやってけないよな」 知人が電話の向こうでそう言った。 あたしがタフじゃないって知ってるから言ってくれたんだろう。 タフじゃない!カヲリソ! 「もー仕事や…

HP

夜中にテレメンタリ―見たので眠かった。田中康夫のやつ。 ひどい内容だった。粗悪っつーより極悪だ。 終わった時テレビに向かって思わずつっこんだ。 こないだメール読んでて、「HP」という文字が目に飛び込んできた。 10年くらい前に、のりくんが 「最近ホ…

川島なお美

あたしはブランドものにあまり興味がないんだけど、なぜかフルラは好きで、 たまーに自分へのごほうびとして買っている。 お財布やらキーケースやら時計(今見たら3つある)やらグラサンやら、 毎日何かは持ち歩いている。 フルラはフルーツデザインに代表さ…

モノサシ

人権啓発系のポスター。 「ものさしはたくさんあります」みたいなキャッチで いろんな定規類が並べられた写真。 「へー、ものさしってこんなにいっぱいあるんだ」 そう単純に感心して見ていたら、隣にいた友達が 「そろばんもたくさんあります」と私を向いて…

シニカル・ヒステリー・アワー

のツネコと奈良美智の女の子、なんとなく似てる。 ゆみこがブログに書いていたが、最近の先生は生徒を叩かないらしい。 私達の高校卒業後あたりを一つのラインとして、何かにつけて「体罰」が 問題になるようになったから、まあこれは分かる。 数年前、同級…

ダンサー・イン・ザ・ジム

少し前のこと。 ジムでスポーツドリンクを買っていると、最近入会したばかりと見える 若い女子が、イントラにこう話しているのが聞こえた。 「私、ダンスに興味あるんです。ダンサーみたいな体になりたいんです」 お、いいぞいいぞ。 あたしの体は目標にはな…

SFC祭

今週会ったSFC生は3人ですよ。 というわけで今日も飲みです。 いつものように夕方になると仕事がトラブる。 一応目処が着いたところでで急いで会社を脱出。 大変お待たせしてしまった。先輩なのに。 改築系飲み屋を2軒はしご。 スタッフドオリーブ1皿150円は…

映画と酒

お盆も結局休めず。 ただ、ちょっと早く帰れて嬉しい。 「かもめ食堂」やっと観れた。 小林聡美と片桐はいりともたいまさこって、 やっぱり猫が好きかよ!って思いながら ゆる〜い世界に浸る。 しかし北欧ってやっぱ家具可愛いなー。 あと、おにぎりおいしそ…

確実に生の方が好き

生ビール 生からすみ 生ハム 生麩 他にもあるよな。 あ、生うに。

ゴールド

あたしがSMAPのCDを持っていることが意外だという人がいた。 なんで意外なのかが良く分からない。 あたしはとにかくいろんな曲を聴くから。雑食も雑食。 どんなアホアホなCDでも、聴いてる人が気持ち良かったら それはゴールドディスクだ! そして今日も私が…

親、友達

うちの親は、あたしの友人や知人に対してものすごく気を遣う。 これは小さい頃から一貫していて、普段お小遣いくれないくせに 友達が来るとなると「お菓子を買ってきなさい」とポンとお金をくれたし、 お家へお邪魔すると聞くと「お花を買っていきなさい」と…

セロリ

ドライブしながらSMAPベストを聴いた。 「セロリ」がかかった時、この曲に対して私が長年 疑問に思ってきたことを、2人にぶつけてみた。 #元々この曲は山崎まさよしだけど。 「元々どこ吹く他人だから〜、価値観は否めない〜」 という歌詞があるんだけど、…

ぐえ

潰したと思ったトラブルが再燃。 渦の中でぐるぐると回り続けた。 ふと気づいたらお昼も食べないまま14時になっていた。 俺達に明日は来るのか!夜は明けるのか! ストレス発散すべく、夜は酒をかっくらう。 学生の時に入っていた法律研究会という飲み会サー…

オトナ

頭にくることが起きた。 正確には「起きそう」だけど。 しかし、少し頭を冷やした後、 「怒ってもしょうがない」 と思った。 オトナにならなきゃ。 この場合のオトナは、 「もういいや、あきらめよう」と思うオトナではなく、 「冷静に考えて、方策を考える…

原爆祈念日

爆心地に近い中学校に通っていたので、 7月になると平和壁新聞を作ったもんだ。 黙祷しながらそんなことを思い出した。 平和公園で外国人を捕まえては、 「湾岸戦争についてどう思いますか?」 とインタしたことがある。 うっかり米軍の人を捕まえてしまい、…

内向き

最近なんだか内向きの仕事が多すぎる。 発想も、目的も、手段も、調査も、評価も。 ぜーんぶ内向き。 どこ見て仕事しとんのじゃゴルァ! と叫びたくなることが多々。 叫ぶ対象が自分であることも多々。 もーやだ。あーやだ。 そう思いながら良い仕事なんかで…

月曜日

週末に遊びすぎると、月曜日にダウナーになる。 でも、今日は割と大丈夫だった。 本当の意味で遊びじゃなかったのかも。 今朝掃除してたら顎から汗のしずくがポタッと落ちたよ…。 お願いだからもうちょっと早くクーラーつけて…。 それかもうちょっと遅く出社…

まだドライブ

朝6時前に目覚める。相変わらずのババアっぷり。 あまり天気は良くないが、今日も暑くなりそう。 朝イチでところてんをいただく。 手作りのところてんってどうしてこんなにおいしいのかしら…。 昔、亡き祖母(母方)が良く作ってくれていたけど、本当に手間…

ドライブ

両親のドライバーと化す週末。 お昼頃お迎えにあがる。 亡き祖母(父方)の実家がある地へ向かう。 自分で運転していくのは初めてだが、幼少の頃一度だけ行った気がする。 そう両親に言うと、「あなたは行ったことないはず」という答えが。 うーん、かすかな…

エビスビール

あたしは大のビール好きだけど、その中でもエビスが大好き。 こないだ山崎まさよしがCMやってるPRIME TIMEも飲ませて もらったけど、ありゃちょっと甘かった。 やっぱエビスうまし。エビスマンセー。 最近は黒エビスなくなって寂しい。 エビスと黒エビスのハ…

ちかりる

昨日の残業中、PCでぱたぱと作業をしていてはたと思ったこと。 「子育てと仕事の両立支援」という言葉を23時過ぎに打っているのって、 それはなんかだめぽなんじゃ。 説得力ねー。 あたしの友達はなかなか結婚しないなーと思っていたが、 最近はさすがにぽつ…