巌窟王

偶然なんだけど、友人2人が巌窟王にはまっている。
モンテ・クリスト伯〜!」と叫んでうるさいです。


あたしも小学校の頃、図書室で借りた世界少年少女文学集で
「がんくつ王」を読んだ覚えがあるけど、この原作は
岩波文庫で7冊もあるそう。
「160年も前に書かれたとは思えない!心理描写がすばらしい!」
そうなので、いつか私もトライしてみようと思います。


1人は今、シャーロック・ホームズに移行しつつある。
ホームズとワトソン君の関係がたまらないらしい。やおいかい。
でも、確かにちょっとあやしい関係。


明智小五郎と小林少年の関係もなんかあやしかったよね、と話す。
他に出てくる探偵助手も、きまって美少年なんだよね。
こないだ「乱歩地獄」のDVDを借りたので、楽しみだわ〜。