2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年下

最近年下の子と飲む機会が多いんだけど、 下手すると弟(7つ下)よりも下の子がいたりする。 いやもうかわいくてかわいくてたまりません。 男の子も女の子も。 職場には年下はほとんどいないので、なかなか先輩面できない。 (これは私が成長しない原因の一…

赤ちゃん三度

また妊娠した。夢の中で。 赤ちゃんの夢を見るのは3回目、その内産んだのは2回。 今回は「あ、妊娠したな〜」と思ってから出産までが早かった。 「お腹が大きい時の写真を撮っておけば良かったなあ。 でもそんなにお腹大きくならなかったなあ」と思いながら…

皮膚科

数ヶ月前から右目の下にこさえているぶつぶつ。 よくある脂肪の固まりかなあ?と放っておいたが、 治るどころか増えるばかり。 ちょっと離れたところにもできてしまったので、 皮膚科(リサーチ結果、評判の良かったところ)へ。 前からこさえていたのは、や…

絵文字

私の携帯メールは、絵文字が少なくて怖い。 そうです。 女子から言われました。 怖いって言われてもなあ…。 ま、別にいいや:-P

野崎島

野崎島(無人島)でトレッキング。 普段こういう写真はmixiにしか載せないんだけれど、 とても面白かったのでこちらにも。 早朝の海。遠くに漂う漁船。(船から撮影) 今は廃墟。 五右衛門風呂だ。台所もそのままだった。寂しい。 「あんたたち、やかまシカ…

小値賀

合併を拒否した島、小値賀町。 この決断は、どうしても否定的にとらえられる場面が多い。 そういうことを言う人に会ったこともあるし、 そういうことが書かれたものを読んだこともある。 時代の流れを汲むと、その通りなんだろうね。 でも、彼らはちゃんと小…

勝ちました

交渉、勝利。 やったー! 最後に相手側から「これだけは飲んでくれ」と言われ、 あたし達もそれくらいは飲んでもいいし、そろそろ決着も つけたかったので、内部の説得に必死こいた。 そしたらここがまた難攻。。。 でも、一応納得してもらえた。 やったー!…

闘う日々

こないだからずーっと交渉事が続いている。結構大詰め。 交渉事って嫌いだったけど、最近少し好きになった。 去年だったら絶対できなかったことも、 今年だったらできるのも楽しい。 あたしは同年代の女子2人でペアを組んで 毎日毎日男子1人相手に交渉してい…

モロッコ

卒業旅行でスペインに行った。 ついでにモロッコに行こうと思ったけど、 生協のK毛さんから「女子だけではダメ!」と反対された。 で、行かなかった。 ずーっと行きたくて行けなかったモロッコ。 今日行けました! 夜更けに「モロッコ」という飲み屋に! な…

ロールモデル

地元の女子大生と話す機会があった。 彼女の悩みを聞き、私の考えを述べた。 「就職活動をしていて、いろんな方と話をしたけれど、 ほとんどは男性の方だった。 活動中に会う女性はお茶を出してくださる方ばかり。 latinさんに今日会えて話ができて嬉しかっ…

今できること

怒りを通り越して呆れる。 そういうことが次々と起こった。 でも、呆れるばかりじゃ何も生み出さない。 呆れるエネルギーを使って「変える」よう動かなくては。 怒りを押し殺し、平静を装い、なだめたりすかしたり脅したり。 私の力ではどうにもならない場合…

ダンカン

ダンカン・ウォンってヨギックアーツの人かー! 知ってる知ってる。>ゆみごん しかし男前やよねー。 http://eyevio.jp/movie/1976

今年の冬はなかなか冬らしく、きちんと寒くなる。 大変結構なことである。 決して寒いのが好きなわけではないのだが。 コート、帽子、手袋、ぐるぐる巻きのマフラーを身に着けて外に出ても、 「まあ残念!」って感じに無防備な頬に、キーンと冷えた空気が触…

ぐったり

ものすごく寒い昨日と今日。 いろんなとこに出かけたため、すっかり消耗。 体調悪くなってもおかしくない…、まじで…。 出先から戻ってくるのが予定より随分遅れた。 その後、飲みの誘いも断り(飲む気分じゃなかった)、 たまった仕事を片付けて会社を出たの…

芸者

「こんな仕事、男芸者だよ!」 そんなことを男子が言っていたのを聞いたことがある。 私に聞こえるように。 ほー、女子はデフォルト芸者かよ? そう思ったっけ。 まあこちらとしては芸者のつもりはないのですが。 いくらあがいても芸者としか見ていただけな…

イライラ

酒も飲まずに書き物をした。まあ珍しい。 つーかちゃんとした書き物をすること自体珍しい。 ちなみにブログはほとんどいつも飲んで書いてる。 つーか私の文章力のなさ。 情けなくてイライラするね。 夜中に書き上げたので、ごほうびに「綿の国星」を読む。 …

角打

昨日の葬式があまりに強烈だったので、 1日どんよりと過ごした。 たまらず仕事帰りに友人と立ち飲みに寄った。 生ビールとグラスワイン。 話す内にラクになったし、他のいろんな話もできた。 それぞれ違う目標に向かってゴー!

どうしようもない

午前:弔電の手配 午後:葬儀へ参列 どうしようもなく悲しい気持ちになった。

ゆったりたのしい

おいしい朝食いただいて ペンギンじっくり見て おいしいちゃんぽんいただいた。 ちょっと体動かした。 ゆみごんと2人でワイン2本飲んだ。 忙しかったし、考えることも多かったけど、 ゆったり楽しい休日だった。

この、、、、鉄め、、、、。 車内の「ボックス席の進行方向向きの席」を すべて「1人鉄」に押さえられた。 はじめて鉄に殺意を覚えた。

B級グルメ

よねと数年ぶりに再会。 顔見た時に抱きつきたい衝動にかられた♪ 魚か一口餃子か? じゃんけんで決めた。 あたしが勝ったから餃子。 よねと食べたからいつもよりおいしかったよ。 餃子とキモテキとキモニラトジ。 よねと食べたからいつもよりおいしかったよ…

摩利と新吾

「摩利と新吾」を読んでいる。 絵がきれいで、モーホーなようなモーホーじゃないような漫画。 っていうかゲイに寛容な人々が明治や大正にいたのだろうか? それとも、明治や大正だからいたのだろうか? でも、この漫画面白い。 新吾萌えー。

お仕事

K山さん、おたずねのお菓子は一口香だと思います。 http://www.medaka.org/~takagawa/ikkokkou.htm 「この職業の話は、あの職業には通じねえ世界だ」 そんなことを昔は良く思っていたが、最近 「うわ、こりゃどの世界にも通じるわ」 って思う瞬間に良く遭遇…

4時半病

定期的に発病する病。 何時に寝ても午前4時半に目が覚める、4時半病。 年末年始のお休みに久々の発病。今、治りかけ。 まあ、風邪がひどかった時は、寝てるのか起きてるのか 良く分からない状態だったから、発病したんだかどうか。 それにしてもここ1週間、…

お水

ラクティスのCM見て不思議に思う。 後部座席できちんとシートベルトして。 それはえらい、でも、その状態で。 ギターをかき鳴らしながら歌うのがあんなに楽しそうな人って、 ゆず以外にいるのだろうか。 音楽つながりで書こうとしたら、 あまりにも毒々し…

風俗嬢

風邪ひきさんになって5日め。 日中はまだ辛かったけど、夕方だいぶ気分が良くなった。 昨日、オカマちゃんみたいな声で、友人と電話で話した。 以前日記にも書いた気がするけど。 学生時代、自分の進路にちょっと迷いを覚えていた時に、 彼と話をしたことが…

あおい

うちの実家は全国紙1紙と地元紙1紙をとっている。 元旦、地元紙が地元紙宣言みたいなのをしていて、 「それ、宣言するもの?」と首を傾げた。 もともと1紙しかないのに宣言しなくちゃいけないなんて。 でも、そこまで追い込まれているのなら別のコピーもある…

徒然むぎゃー

ヘルペス併発。 仕事に行ったけどあまりに体が辛くて早退。 熱ある時は、スポーツドリンクを水で2倍に薄めたものを飲む。 そのままだとちょっと濃すぎるんだよね。 運動する時もこうした方が吸収いいそう。 寝てるとトイレに行くのが億劫だなあ。 それで思い…

漫画三昧

あー、風邪つらいなー。 実家で寝込んだ方がいいんじゃない?って 言われることもあるけど、1人が気楽。。。 ヒマなので目が覚めてる時は例の如く古い漫画読んでた。 「タケコさんの恋人」 →絵がきれいで面白かった。 「砂の城」 →BANANA FISHやドラゴンボー…

本厄

朝起きたら、風邪を引いていた。 「年末年始がんばりすぎちゃったかなー?」と メー子から笑われた。 確かに結構働いたけど、2日間だけだよー。 厄除けのお祓いのため神社へ。 ここは私がお宮参り、七五三の時もお世話になったところ。 今年1年無事に過ごせ…