今できること

怒りを通り越して呆れる。
そういうことが次々と起こった。
でも、呆れるばかりじゃ何も生み出さない。
呆れるエネルギーを使って「変える」よう動かなくては。


怒りを押し殺し、平静を装い、なだめたりすかしたり脅したり。
私の力ではどうにもならない場合は(ほとんどそう)、
どうにかできる人を説得して、彼らに動いてもらう。


しかし悔しい。
確かに力を持っている人に動いてもらうと早いのだが、
「動かされた」と思った人のモチベーションは低いだろう。
その時は乗り切っても、次のステップにスムーズにはつながるまい。


しかし。
あんた達が常識的な感覚を持ってれば、自然と動くはずなんだよ。
どうして動かないんだ?何のせいなんだ?
そう唇を噛む。噛みすぎて血が出た(マジ)。


「動かされた」人々は、今後あたしのことも良くは思わないだろう。
でも、そんなのは全然気にならない。悪く思えばいいさ。
今は見えない「次のステップ」のことは確かに気になるが、
またいつの日か、思いもかけないことで生みだせるかもしれない。