ロールモデル

地元の女子大生と話す機会があった。
彼女の悩みを聞き、私の考えを述べた。


「就職活動をしていて、いろんな方と話をしたけれど、
ほとんどは男性の方だった。
活動中に会う女性はお茶を出してくださる方ばかり。
latinさんに今日会えて話ができて嬉しかった」
そう彼女は言った。


あたしもお茶出すけどね〜。


彼女は「ロールモデルがない」から悩んでいるようだった。
でも、あたしにもロールモデルなんかなかったぜー。
就職してもメンター的な存在も見つからなかったぜー。
田舎に住んでる女子は大変だぜー。


でも、確かにめざすモデルがあればラクだし、悩みも減るけど、
ないならないなりに、自由に生きれるよ。


別れ際、握手ではなく抱擁していただきました。きゃ。