皮膚科

数ヶ月前から右目の下にこさえているぶつぶつ。
よくある脂肪の固まりかなあ?と放っておいたが、
治るどころか増えるばかり。
ちょっと離れたところにもできてしまったので、
皮膚科(リサーチ結果、評判の良かったところ)へ。


前からこさえていたのは、やっぱり白栓らしく、
放っておいても上がってこないタイプみたい。
針をぶすっと刺して、ぎゅーっと押さえて脂肪出して、
消毒して冷やしてお薬塗っておしまい*5箇所。
刺すところも押さえるところも目を見開いて見学。


でも、最近できたやつ(口の左横)は全然違うやつだって。
考えられるのは3つ。
・ウィルス性のイボ(ウィルス性の特徴がないから違う)
・高齢になるとできるイボ(ちょっと年齢若すぎる)
・腫瘍(たぶん良性だと思うけどね…)


これがどれに当てはまるかは、切って病理に出さないと
分からないそう。めんどくさいな、イボ。
「どうやっても皮膚科でやれば跡が残る。
女性の顔だもの。皮膚科じゃなくて形成でやるのがいい。
でも、しばらくは様子見てみては?」
と言われた。


様子見てみるね。