オトナ

頭にくることが起きた。
正確には「起きそう」だけど。


しかし、少し頭を冷やした後、
「怒ってもしょうがない」
と思った。
オトナにならなきゃ。


この場合のオトナは、
「もういいや、あきらめよう」と思うオトナではなく、
「冷静に考えて、方策を考える」オトナ。


こないだ、お菓子ばかり食べてご飯を食べない親戚の子に会った。
周りの大人が、「お菓子食べるのやめなさい!」といくら怒っても、
その4歳くらいの女の子は食べるのをやめなかった。


あたしはちょっと考えて、
「お菓子を食べるとブスになるよ」
と言ってみた。
すると、次のお菓子をつまもうとしていた彼女の手が止まった。
オトナがコドモに勝ったと思った瞬間だった。


これと同じだ。
バカな相手はコドモだと思って、コドモにも分かる言葉で話をしよう。
頭の良いオトナはきっとコドモに勝てる。うん。