シニカル・ヒステリー・アワー

のツネコと奈良美智の女の子、なんとなく似てる。


ゆみこがブログに書いていたが、最近の先生は生徒を叩かないらしい。
私達の高校卒業後あたりを一つのラインとして、何かにつけて「体罰」が
問題になるようになったから、まあこれは分かる。
数年前、同級生が高校時代の先生に会った時、
「お前達の頃は自由にやれて良かった」と発言したとか。
体罰の良し悪しは置いといて、あんた達は叩きすぎだったよ…。自由すぎ…。


で、ゆみこによると、生徒が先生を呼び捨てにすることもらしい。
私もこの話は聞いたことがある。裏で呼び捨てじゃなくて、面と向かって。
それを幼稚園やら学校が認めてるとか。親近感を増すため?なのか?


その他、私が聞いたことがある最近の学校状況(主に小学校)。

  1. 通知表が二段階(良くできるorがんばりましょう)
  2. 運動会のかけっこで順位をつけない(最後にみんなで手をつないでゴール!)
  3. テストはみんな100点(間違ってもやり直して再提出すれば○がもらえます!)


他にも聞いたことあるけど、とりあえずこんなとこ。
これが「平等」教育?「個性を大事にする」教育?
くそくらえだね。


何でも平等な学校を卒業して、巣立つ社会は平等なら別にいい。
でも、んなことはない。社会は以前よりもっともっと平等じゃなくなっている。
実力社会になっている。格差も生まれている。
だのにー、なーぜー?


今の子ども達をタイムマシンに乗せて、昔の小学校へ。
もしくはシニカル・ヒステリー・アワーの世界へ送り込んだら、
生きていけるんだろうか?実験してみたいすね。
タイムマシーンに〜お願い〜♪