まだドライブ

朝6時前に目覚める。相変わらずのババアっぷり。
あまり天気は良くないが、今日も暑くなりそう。


朝イチでところてんをいただく。
手作りのところてんってどうしてこんなにおいしいのかしら…。
昔、亡き祖母(母方)が良く作ってくれていたけど、本当に手間がかかるの。
テングサを何度も何度も洗わないといけないの。
とりあえず、スーパーで売ってるところてんは偽物だ!みんな騙されるな!


その後、うちわ海老のお味噌汁。
昔は雑魚として捨てていたらしいが、今となっては高級魚のうちわ海老。
久しぶりにいただいたけど、このお味噌汁は伊勢海老のお味噌汁よりうまい。
なんじゃこの出汁!って叫びたくなる味。
みんなに食べさせてあげたいなあ…。


午前中は、昔、炭坑で賑わっていた島へ。
島とはいえ、橋がかかってるからクルマで渡れるんだけど。


この島、最近の廃墟ブームにより、たまに注目を浴びたりすることもある。
某ジュニア監督による映画撮影も行われたっけ。
#あの映画、同じ県内で起きた事件の加害少女が見ていた、ということで
#後で話題になってしまったけど、あの騒がれ方はおかしいと思う。
#殺し合いの映画を見た人間がみんな殺し合いするっていうんなら
#世界の総人口はもっと少なくなっているはずだ。


イメージアップのせいか(?)、最近は炭坑住宅を潰して広場などを作っているが、
それでも数棟の住宅が残っていて、廃墟感はまだ残っている。
「こういうとこで喫茶店やったら流行るんじゃないか?」とヒデ。
たまには面白いこというじゃないか。
廃墟カフェいいよね。萌え〜。


少し移動し、お昼を港近くで。バイキング形式だった。
ものすごい田舎なのに、お客さんがものすごく多かった。
行列できてた。あたし達は予約してたから良かったけど。
内容は、まあまあ頑張っていたけど、木の花ガルテンには及ばないかな。
お寿司をその場でにぎってくれるのは良かったけど。お刺身もおいしかったし。


その後、市内へ。
先日、さだまさしのラストコンサートのチケットをいただいていたので、
ありがたく両親へ譲渡させていただきました。冥土の土産として。


随分時間の余裕を見てシャトルバス乗り場へ送っていたが、
「満員になったら入れませ〜ん」という非情な台詞を叫ぶ兄ちゃんがいたので、
急遽山の中腹まで送って、後はタクシーに乗せた(マイカー乗入禁止だから)。


日焼け止めはきっちり塗っていたけど、やっぱり日焼けしたみたい。
少し熱がある。