最近飲んだワイン

ロッソ・レアーレとジンダリーのメルローは相変わらずのヘビロテ。
ロッソ・レアーレが最近2007年ものになったんだけど、
「なんとなくだけど前の方が好き」とワイン屋さんに言うと、
「輸送直後でまだ落ち着いてなかったかもしれない」とのことだった。
でも私が分かるのはほんとに「なんとなく」だからなあ。。。
ジンダリーはシラーも飲んでみたけど、やっぱりメルローが好き。
シラー全般が嫌いなわけじゃなくて、ジンダリーならメルローが好き。


最近トライしたワイン。どちらもとても安かった。


「グラディウム(テンプラニーリョ)」
http://tenant.depart.livedoor.com/t/wine-terashima/item4674566.html


ラ・マンチャ地方のワインだと知って、「ドン・キホーテですね」と
言おうとしたのに、間違って「ドン・ファンですね」と言ってしまって、
かなりかっこわるかった。
テンプラニーリョは葡萄自体の特徴が少ないので、オークで熟成して
面白いワインを造ったりする、と聞いたことがあるけれど、これは
オークでの熟成はなし。
味がしっかりしたドライ系、って意味わかんないけど、そんな感じ。


「コノスル ヴァラエタル(カベルネ・ソーヴィニヨン)」
コノスルの中でも一番安い。
ワインはカベルネのどっしりしたやつが一番おいしいと思っていた時期が
あったんだけど、その後酸味も香りも楽しみたいと思うようになって、
チリカベから足が遠のいていた。
久しぶりに飲んだんだけど、この値段でこの味は偉い!すごい!


しかし最近はほんとにスクリューキャップが増えたね。
以前ワイン屋さんから「これがブショネだよ。勉強のために飲んでみて」と
言われてブショネありのワインを飲んだんだけど、はっきり言ってあたしは
気づかずにそのまま「こんなもんかな〜」って飲んじゃうと思った。