ラフ

昨日モディリアーニを観ながら(そしてうとうとしながら)、
アンディ・ガルシアって顔濃いなあと思いながら(私は薄い顔が好き)、
「あ、そういえば」と思い出したことがある。


見慣れすぎて忘れていたけど、うちの実家は裸婦像だらけ。しかも父のお手製。
彼は彫刻が専門だったんだけど、作品にはなぜか裸婦が多い。


モデルは仲間とお金を出し合って、雇っていたようだ。
私が小学生になったばかりの頃、その制作風景を撮影した写真を見たことがある。
水着を着たモデルを囲んで、自分の父親を含めた大人の男達が彫刻をしたり、
デッサンをしている写真を見た時、「自分の父親は変態なのかも」と本気で悩んだ。


幼い私には刺激が強すぎて、父にオスどころか変態の存在を感じたのか。
だから、父親が女性に対してコメントをするのが嫌だったんだ。たぶん。


今度うちに遊びに来るおかぴは、裸婦像くらいにはびっくりしないから大丈夫よね。
ちなみに、あたしがモデルをやった作品もあるけど、ちゃんと服着てるから。
脱いでたらエスパー魔美になれたのにね。