モード

何かに没頭すると、その深みからなかなか抜け出せなくなることがある。
ご飯を食べている時も、お風呂に入っている時も、人と話している時も、
頭のどこかしらにその「何か」がこびりついていて、忘れられなくなる。
自分でも知らない内に、発する言葉や示す態度にもそれがにじみ出てくる。


私もたまにそういうモードになることはあるし、それが別に悪いことだとも
思わないけど、気をつけていないと、もしかしたら周りの人に居心地の悪い
思いをさせてしまう可能性があるのかもしれない、と今日ある人を見ていて
思った。
その人が入っていたモードは、ラブラブモードとか、ネコミミモードでは
なかったんだけど。


気をつけようっと。