tragety

全国ニュースでも取り上げられていた火事の現場は、実家からクルマで
15分ほどのところ。
昨日は朝から報道ヘリの音がバリバリとうるさかった。
今朝、クルマで現場の横を通ったら、まだたくさんのマスコミがいたし、
相変わらずヘリが低空飛行をしていた。


そういう現場を見ると、なんとなく「やだなー」と思っちゃうんだけど、
彼らによって伝えられる映像や画像や文章は、それらに触れた人々に
「やっぱり火事って怖い…。気をつけなきゃ」と思わせる力はあるかもな。
多かれ少なかれ。


とすると、犯罪被害者の実名報道っていうのは、やっぱり意味があるのかな、
とちょっと思ったりして。
まあこの問題にはいろんな問題があるのは確かだけれど、実名で公表すべき
事件かどうかを決めるのが警察になっちゃうのは、良くないと思う。