もやしもん

知人(生物教員免許所有)にもやしもんを貸したら、すごく好評だった。
「君、こんな面白い漫画にどうやって出会ったの!」と興奮してくれた。
しばらく何かにつけ「かもすぞ〜」とうるさかったけど、お礼に、と
たくさんお菓子をくれたので良かった。


返ってきた5冊を持って帰るのが面倒で、他の女子に貸したら
しばらくして水1.5Lと一緒に返ってきた。
お礼を言うと「かもすぞ〜」と言われた。


あれ読むと、みんな「かもすぞ〜」と言いたくなるんだ。分かるけど。


先日、小学生の女の子2人と話す機会があった。
彼女達はお年頃なので、私の携帯に興味津々。
ストラップにも目を付け、「これなあに?」と聞いてきた。


もやしもんのおまけストラップに食いつくとは!
はりきって「これはオリゼーちゃんって言ってね、えらいカビなんだよ」
と説明してみたけど、反応薄かった。
まだ早かったようだ。