カレーの食べ方

私は白いご飯があまり進まない方みたいで
(自宅では1年に米5kgくらいしか消費できない)
カレーもルーだけ食べちゃうことが多い。


私が通っていた小学校は、火木がご飯食で、
金曜日は麺の日と決まっていた。
ちゃんぽんとか皿うどんも出たなあ。


ご飯の日のスターはやっぱりカレーで、
4時限目の途中から匂いでどうにかなりそうだった。


カレーのルーはおかず椀、ご飯はご飯椀によそわれて、
みんなはご飯椀にドバーッとルーをかけることが多かった。
私はその真っ白なご飯椀をカレーで汚すのが許せなかった。
中には、ルーのお椀にご飯を入れちゃう子もいたけど、
私はそれもダメで。なんとなく。


考えた挙句にとった行動は、一口ずつご飯をスプーンにとって、
それをルーにくぐらせて食べる、というやり方。


しゃぶしゃぶか。


でも、それやると絶対ご飯が余るんだよね。
私が今でも白いご飯を余してしまうルーツはここにあるような気がする。