涙酒

酔うといつも機関銃のようにしゃべったり笑ったりの私が、
今日は不覚にも涙ぐんでしまった。
飲んだのは、ビール数本と泡ワインと赤ワイン。


両親と飲みながらいろいろ話している内に、
今までどんだけお金使わせちゃったんだろう?とか、
昔は厳しかったけど今は2人とも優しいなあとか、
いつも私の味方をしてくれてありがたいなあとか、
いい年して結婚もせずに申し訳ないなあとか、
いろんな気持ちがどばどばと溢れ出てきて、とうとう
「私、お父さんとお母さんに育ててもらって良かった(涙)」と声を詰まらせてしまった私。


結婚式の前夜か。


そしてもらい涙をする母(笑)。


母が目を離した隙に(?)私がいなくなり、慌てて探したところ、
ちゃんと歯も磨いてパジャマに着替えて2階で寝てた私を発見。
おやすみなさいを言わなかったところが酔っぱらいだ。


クーラーがイヤで窓を開けて寝ていたのだが、
「あんたはちょっとでも夜風に当たったらすぐに風邪を引いてたから」と
窓を全部締めてくれたらしく、おかげで夜中に暑くて目が覚めた。
窓を開けてまた寝て、朝起きたら喉が痛くなってた。トホホ…