月食見

夜、お呼ばれ。
「いいお酒があるよ」という言葉につられてフラフラと来たら
「あら、仕事終わったの。珍しい」だなんてご挨拶だわ。
酒は山田錦を使った大吟醸だった。おいしかった。あと久保田。
http://www.houraisen.co.jp/index.php


お料理も言うことなくて全部おいしくて、なまりの味噌漬け特に最高。
こりゃ酒が進むわ、と杯を重ねながらも気になっていたのは月食
「見えない見えない」と騒いでいた時、実は既に昇っていた隠れ月。


12階のお部屋だったので見晴らしも良く、十分に見える高さまで月が昇った後は、
部屋の灯りを落として、月明かりで酒を飲み続けた。
締めのご飯はいらないと言ったけど、湯桶と香の物と一緒に出てきたご飯は
やはりとてもおいしそうで、結局いただいてしまった。
柿の奈良漬がとても美味。


むむ、食欲の秋到来間近か。気をつけねば。