ホットスプリング

前からの約束だったので、飲み明けにも関わらず早起き。
ガス満タンにしてでっぱつ。山間の温泉に向かう。


まずは昼食。飲み明けにも関わらず懐石。
茄子と甘鯛の蒸し物と牛タタキがおいしかった。
でも(体調的に)一番おいしかったのは一口蕎麦。


デザートのマンゴープリンに隠れていたキウイを
うっかり食べそうになった。
あたしはキウイといちじくのアレルギー持ちなのだ。
キウイはまだマシだが、いちじくはマジで呼吸困難に陥る。


腹ごなしに散策すると、シャクナゲがそこかしこで満開。
しゃくなげは豊かな土地では上手く育たないそう。蕎麦みたいだ。
ここは見るからに痩せた土地なので、シャクナゲに合ってるんだろう。
実家のものとは比べ物にならないくらい濃いピンクの花が咲いてた。


その後温泉。タイミングが良かったのか、人が少なくてラッキー。
泉質は超単純泉だった。
利き温泉大会(飲む方)で入賞した温泉らしいが、入湯モノとしては
ちとものたりない感じがした。私はやっぱり硫黄泉が好きだ。


ま、それなりに満足して帰ってきたんだけど、買い物するために
立ち寄った家近所の店で忘れ物に気づくヤツが約1名。
電話したらバッグ(財布入り!)は無事だったので、速攻戻る。
温泉地二往復の刑。まあ運転できて楽しかったですが。
温泉行くとリラックスしちゃって、忘れ物しちゃうのかもね。