各種勧誘お断り

最近あんま更新してない。


昔、村上春樹は、新聞勧誘のおじさんが来たら
「ぼく、かんじがよめません」
と言って断っていたそうだ。
するとみんなギョッとして退散してたらしい。


でも、赤旗だけは
「漢字が読めなくても大丈夫。ほら、マンガもあるのよ」
とさらにオススメしてきたらしい。
これ読んだ時、共産党ってすげーと思った。


NHKの集金のおばさんがうちに来た時、これを真似して
「うち、おかねがなくてテレビがかえません」
と言ってみたことがある。


するとおばさんは
「○○の近くにリサイクルショップがあってね、そこで
安いテレビが売ってるから、お金がたまったら行ってみてね」
と返してきた。なかなかやるな、と思った。


こないだあるおじさんから
「君が言ってることはなかなか面白い。ブログを開設してみたらどう?」
と言われた。


まともに答えるとちょっと面倒なことになりそうだったので
「わたし、ブログとかよくわかりません」
と答えたら、おじさんが申し訳なさそうな顔をした。


ちょっと後味が悪いので、このメソッドはもう使わないようにしよう。