どうしてか分からないけど

すごく広い意味で私と同じ立場にいるみんなのコメントは、
とても興味深いです。
なぜなら、コメントつけてくれるみんなには、こどもがいないから。


でも、このブログには、こどもがいる読者もいる。
勘違いされがちなんだけど、私はこどもが嫌いなわけでもないし、
こどもがいる人のことをとても尊敬していることも分かってください。


で。
私は、わりと幸せな家庭で育ったという自覚がある。
でも、なぜそれが「私もこういう家庭を築きたい」という思いに
つながらないのか。
その理由は自分でも良く分からない。ずっと。
「どうしてか分からないけど」。


数年前、両親が私に「結婚しろ」とうるさい時期があった。
あまりにうるさいので
「私はあなた方に一生懸命育てていただいたと思います。感謝もしています。
ただ、私はそれと同じように結婚して、そんでもって子どもを育てたい。
という気持ちがまだ起きません。申し訳ありませんが」
と言ったことがある。
親は、かなり怒った。
私も言いながら「申し訳ないなー」って思ったもん。そりゃしょうがない。


私は「結婚=子どもを持つのに有利になる手段」だと思ってる。
子どもが欲しくないんだったら、結婚する意味はあまりないとも。


「周囲の人が『早く結婚しろ』と言うことで、私がプレッシャーを感じ、
焦って良くない結婚をしてもいいんですか?不幸になってもいいんですか?
その責任は誰がとるんですか?とりようもないでしょう?」
って、さらに言った。


少し前、できちゃった結婚をした知人が離婚した。
それから親がちょっと静かになった気がする。


あたしは結婚したくないわけじゃないんです。
こどもを産みたくないわけでもないんです。
どっちかといえば、あたしは、できちゃった結婚する方だと思います。