注文の通らない料理店

久しぶりに大勢の人(といっても6人くらいだけど)と飲んだ。
仕事は山積みなんだけど、飲みに行くことでそれがこなせず、
結果、もし私の評価が落ちても全然構わない。
そう思えるくらい魅力的な人たちとの飲み会。


その会場のお店は、お料理がとてもおいしいんだけど、
とにかくオーダーしたものがなかなか出てこない。
お会計までに出てこないものもたくさんある。
おかしいくらいほんとに出てこない。


学生の頃、近所にあったAki'sというお店でたまにご飯を食べた。
ここもほんとに出てくるのが遅い店だった。
下手すると30分間平気で何も出てこなかったりした。
「今裏の畑で野菜とってるんだよ」
「今ニワトリに卵産ませてるんだよ」
そうみんなで言い聞かせて料理が出てくるのを待った。


でも、あの頃の私たちには時間だけはたっぷりあった。
お店に長くいれるのはかえって好都合だったりもした。
レモン水を飲みながらぺちゃくちゃおしゃべりするのは苦痛ではなかった。


一度すごい事件が起きた。
散々待った挙句に出てきたブラウニーパフェを一口口にした友人が
声にならない声を出したのだ。


「この生クリーム、塩が入ってる…」


「またまた〜」と言いながらみんなで味見をしたら、マジだった…。
砂糖と塩を間違うなんて…。


さすがにお店の人に抗議をしたら、「作り直してきます」とのこと。
それは当然のことだけど、新しいパフェが出てくるまでまたかなり待った。
しかも、ブラウニーが終わりかけだったらしく、改めて出てきたパフェは
1回目より量が少なかった…。
一応お詫びにハーブティーを出してもらったような気はするけど。


ニョッキを初めて食べたのはAki'sだったなー。