映画館のシート

昔良く行っていた映画館のシートは、飛行機の座席だった。
前のシートにはシートベルト着用を促すプレートがついていた。
「このまま映画館ごと飛んじゃえば楽しいのに」って思ったっけ。
お気に入りの映画館だったけど、今はもうない。


最近たまに足を運ぶシネコンのシートは嫌いだ。
なんとなく座りにくくて落ち着かない。
ずっとそう思っていた。


ところが、こないだそのシートで爆睡してしまった。
気づいたらエンドロールで、おはよう。


睡眠不足で仕事して酒飲んだ挙句のレイトショーだったから
仕方ないといえば仕方ないのだけれど、これからはもう
「このシートは落ち着かない」なんて言えないよなあ。
トモコみたいにパゾリーニの「豚」で寝たと言えばかっこいいけどさ…。


ちなみに、飛行機映画館は初めてデートで行った映画館。
ドキドキしながら映画観たっけ。たまに手つないだりしてさ。きゃ。