差し入れ

残業していると、知人が差し入れをしてくださった。
1時間で用意したとは思えない立派なお弁当。
お重くらいの大きさの箱2つに手際良く詰められている。
さすがお料理(とお花とお茶)の先生。


たきたてほかほかのご飯は3種類。
筍ごはん、青菜ごはん、じゃこと山椒の実の混ぜごはん。
おかずは、蒸し鶏、青菜と海老の炒め物、ウィンナー、
卵焼き、ベーコンと玉ねぎの炒め物。
沢庵と奈良漬も。


そして、量もたっぷり。
欠食女子7人でいただいてもまだ余るくらい。
みんな忙しくて最近ロクなもの食べてなかった人ばかり。
「おいしい、おいしい」を連発した。


あたしもさすがに
「4月に入ってそんな嬉しそうな顔してるの初めて見た」
と言われた時には、うーんと考え込んだだす。


あらためてお礼のお電話を入れると
「喜んでいただいて嬉しいわ。みんな無理しすぎないように。
なるべく早く帰れるようにがんばってね」
というあたたかいお返事が。


あたしにはできない…。料理もそんな心遣いも。


本当にごちそうさまでした。