ピーコック

なぜか昔、近くの神社で孔雀を飼っていた。
ちょっと聞いたら、そういう神社は多かったみたい。
なんでだろ。孔雀にスピリチュアルなものがあるのかな。


「孔雀は正午に羽を開くんだよ」
小学生の頃、じーさまからそう聞いたことがある。


私ははりきって、正午前から孔雀の檻の前に陣取って、
孔雀が羽を開くのを待った。
でも、孔雀は羽を開かなかった。
おじいちゃんのうそつき。大人から騙された気がした。


大学1年の時、イギリスを1ヶ月放浪した。
最後の方で、コッツウォルズにしばらく滞在した。
日の名残り」で使われたお屋敷の近くのB&Bに泊まった。


昼間、散歩していると向こうから孔雀が何羽も歩いてきた。
野良孔雀なんて見たことない!
びっくりして近くにいたジョン(友人の友人)に聞いてみると、
彼らは前出のお屋敷の孔雀で、基本的に放し飼いらしい。


お屋敷が公開されていたので、見学に行ってみた。
広いお庭を一生懸命手入れしているおじさんがいた。


ジョンが声をひそめて、「彼がここの当主だよ」と言った。
「でも、彼はゲイなんだ。だからこの家も彼で終わり。
彼が死んだら、この屋敷は国のものになるんだ」


そんな豆知識いらんがな。


夜、日の名残りをビデオで観た。
あの映画のエマ・トンプソンは好き。
ジン・トニックの似合う女になりたいと思った。
ラブ・アクチュアリー観た時、年とっててびびったけど。


ジョンは私たちに分かりやすい英語で話してくれたので理解できたけど、
映画の英語はやっぱり難しかった。リトル・ブッダも観たっけ。
まだ日本ではマイナーだったウォレス&グルミットも観た1996年。