3つめの選択肢

せいちゃんが言った言葉がカツンと心に引っかかった。
「拠点を3つ持っていると上手くいく」


1つだと、いつかどんづまる。
2つだと、両方を比べてしまう。
3つ持ってると上手くいきやすい。


女子3人で旅行をすると上手くいかなくなる、と高校生の頃に聞いた。
女子2人だと仲良しだけど、3人だとなぜか1対2になってしまう。
私に心当たりがあったのか?いや、たぶんなかったと思う。
ただ、それから「3」という数字に少し恐怖を覚えるようになった。


だからというわけではないだろうけれど。
2つのものを並べて考えることは、私は良くある。
おこがましいようだけれど、これは誰しもあることではなかろうか。


仕事と家庭。経営と労働組合。友人と恋人。贅沢と貧乏。会社とクライアント。
都会と田舎。火か水。家族と自分。自然保護と開発。国と地方。米とパン。
善と悪。デジタルかアナログ。平和と戦争。安定と不安定。泥棒と警察。0と1。


クライアントとサーバ。肉と魚。月とスッポン。
だんだん怪しくなってきたな。


でも、なんだかブレイクスルーって感じ。
2つのものを比べて行き詰まったら、それに代わる第3のものではなく、
それと並ぶ第3のものを探して見よう。存在させてみよう。


もしかしたらこれってみんな普通に考えていることなのかもしれないけど、
私にとっては、目から鱗だった。
肉と魚で迷っている時に「じゃあ野菜は?」っていう選択肢を出す。
議論を混ぜ返すことなく、発展させるためにこれができればいいよな。