かわいくない高校生

田舎の高校生との意見交換会に行った人の報告。
「いやほんとおとなしくて何もしゃべんないんだよ。
最後は『君たちそんなんじゃダメだ』って話してきちゃったよ」


「うわー、それうざいですねえー。
何か良くわかんないおじさんから集められて、最後は説教されるの?
あたしだったら『何なのかしら?フッ』って冷笑しちゃいますよ。
サービスで『使える意見』をちょっと出してあげてもいいけど」


「君はな…。っていうか君の行ってたE高はそうだろうよ…。
そうだなー、心ではチッと思ってもそれをおくびにも出さず、
『なるほど!分かりました!』って態度をとるのがS高。
『やってらんねー』と席を立つのがW高」


「元は同じような公立中学生なのに、高校でそれだけカラー出るって
ある意味不思議ですよねえ。それだけ染まりやすいのかな?
田舎の中学生って」


「そうかもね。ま、僕にはっきり言えるのは、君が高校生の時に
教師と生徒の関係で出会わなくて良かった、ってことだよ」


まあ、ご挨拶だこと。
結構素直でいい子だったんですよ。うふ。