久しぶりと初めまして

少し前に大学の同窓会に行った。
ほぼおじさんばかりが集う会だし、会費も高いし、
まあたまに仕事で役に立つ人脈はできるけれど、
積極的に参加したいと思う会ではない。
ただただ、ものすごく強いしがらみがあって毎年出席。


でも今回は久々の再会を果たした。2人と。
1人は後輩。学園祭で一緒にちゃんぽんを作ってた。
昨年Uターンしてたらしい。知らんかった。
「ちゃんぽんにあんなラード入れて良かったんすかねー」
というのが、約10年ぶりの再会で交わした会話。


もう1人は中学校の時の担任。
数年前に通信過程を卒業したらしい。
あたしが中学校の頃からやってらしたようなので
相当長い期間在籍してたんだなあ。。。
外国語の単位認めてくれないんだよね、たしか。
あれがネックだったのかな。


「あなたに会うと思って持ってきたの」と言ってプレゼントまで
もらったのになんだけど、彼女についてあまり良い思い出はない。
だって彼女、あたしが転校生だってことを6月くらいまで気づかなかったんだよ。
その頃流行ってたマンガから「ババア」というあだ名だった。


今日は急いで仕事を片付け(たつもりになっ)て、飲み会へ。
今度仕事でお世話になるコミュニティの会だったので。


まあ年齢層があたしより下なのもあったこともあり、男子には特に
興味は持たなかったのだけど、かわいくて元気な女子がいた。
彼女から「連絡先聞いていいですか?」と言われたので教えたら
「今日は素敵な出会いでした!今度ぜひ遊んでくださいね!」
みたいなメールが、別れた後に速攻届いた。
しかもやっぱり絵文字いっぱいで、長文。みんなすごいな。


なぜか年下の女子から慕われることが多い。
でもあたし、全然アネゴじゃないんだけどな。。。